« 無念ではございますが | Main | ♪もういくつ寝ると~ »

あと少しで熊谷を嫌いになるとこだった

サッカー天皇杯の準々決勝
「アビスパ福岡 vs FC東京」は
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されました。

熊谷ね・・・。
多摩っこにはあまり馴染みのない土地ですな。
どうですか。熊谷で知ってることってあります?
夏が猛烈に暑いということと、八木橋デパートくらいでしょうか。

まあ、今まで足を踏み入れたことのない土地ですし
いい機会なので行ってまいりました。

Image914

15時試合開始なので、13時半に熊谷駅地到着。
地方開催の天皇杯というとスタジアムでの食事に難儀するというイメージがあるので
駅構内で食べることにしました。
「熊谷うどん」と書かれたお店が大変気になったのですが
行列になっていたので断念。すぐ近くの日高屋へ。
まあ、ひょっとしたら日高屋も生まれて初めてかも知れない。
おなかを満たしてからバス停に向かいますと
予想していましたことですが、なかなかの行列ができておりました。
でも、事前の情報ではバス会社も大増便をしているとのことだったので
なんとかなるのだろうと思っていたのですが・・・が!
バス停から駅前まで真っ直ぐ来ていると思った行列が
実はバス停から一旦、裏路地を回ってから駅前まで延びていたことが判明(笑)

Image916

これは時間がかかりそうだ・・・。
あまりの行列の具合に、事情を知らない地元の方々が驚いておりまして
「今日は何かあるんですか?」と聞いてくる人が続発。
なかなか見られない光景であったようです。

Image917

結局、1時間近くバスを待つことに。
バス会社も私たちも見込みが甘かったってことなんでしょうか。
でも、会社側からすれば、バスも人員も調整するのは大変だろうし。

Image918

スタジアムに到着した時には既に試合が始まっておりました。
「ホ・ク・ト!ホ・ク・ト!」歓声が聞こえている・・・。

Image919

ちなみにこちらは、熊谷スポーツ文化公園内にある熊谷ドームです。
天気も良かったので遠くの山もよく見えました。

チケットを買うのが遅かったため、自由席は売り切れておりまして
私が購入したのはSA指定席という場所でした。
席に着いた直後に、中村北斗は交代。体調不良?ケガ?

Image920

試合内容はといいますと、今年さんざん見せられてきた煮え切らない展開の連続。
先に福岡がワンチャンスを物にして先制していたものだから
まさか熊谷までやって来たのにこんな試合をお見舞いされるのか!!
・・・と嘆き続けること90分。そしてロスタイムへ。
これが最後のプレーであろうという93分に
途中投入の石川が起死回生の同点ゴール!!!!
ひっさびさにあんなに盛り上がった瞬間に立ち会えた感じがする。
直後に後半終了のホイッスルが鳴らされて、試合は延長戦へ。

延長に突入すると、すぐに平山、石川がたて続けにゴールを決めて
福岡の反撃を1点になんとか抑えて試合終了!!

勝ち試合を観戦したのはいつ以来だろうか。
石川がゴールを決めてくれるまで本当に寒かった。
あのままで終わっていたら風邪をひいていたんでないかと思う(笑)。

Image922

試合終了後、準決勝の自由席チケットを販売するというので列に並んだのですが
残念ながら途中で売り切れ・・・。
仕方ないのでその場でケータイをいじってチケットを確保いたしました。

ケータイをいじりながら今度は熊谷駅行きのバスを待ったのですが
帰りはみんな一斉になるわけで、バスも捌ききれないようで
待てども待てどもバス停になかなか近づかない・・・。
周囲はすっかり暗くなり、しかも上州の空っ風が吹いてくるので寒いったらありゃしない。
上半身はジャンパーに青赤マフラーがあるから大丈夫だけど
どこが寒いって靴あたりがガンガンに冷えてしまって痛かった。
そんな思いで待つこと1時間半。ようやくバスに乗り込みました。
その間もみな特に怒ることもなく、荒れることもなく
心の中では思うことはあったでしょうけど、トラブルにならず帰途に就けたのは良かった。

でも、スタジアムは駅から歩けるところがいいなあとは思った。
もう少しバスの台数を確保することはできなかったのだろうか。
そう考えると甲府や山形は運営が見事ですよね。
混むにしてもここまで待つことはなかった。
Jリーグと天皇杯では主催が違うから仕方ないのかな・・・。


準決勝は29日。鹿島アントラーズとの対戦でございます。
鹿島もまだACLの出場権を確保してないから必死でございましょう。
ACLはこちらも欲しいので頑張りたいと思います。


おみやげ。
五家宝を出している紅葉屋本店が売っていた“熊谷サブレ”。
なんで五家宝にしないのかという説もありますが、あまり好きではないので(爆)

Image925

それと「うまい うますぎる」でお馴染みの十万石饅頭を出している
十万石ふくさやで売っておりました“十万石相傳かすてら”。
なんで十万石饅頭にしないのかという説もありますが、餡子が嫌いなので(爆)

Image927

|

« 無念ではございますが | Main | ♪もういくつ寝ると~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/50406139

Listed below are links to weblogs that reference あと少しで熊谷を嫌いになるとこだった:

« 無念ではございますが | Main | ♪もういくつ寝ると~ »