« ガイナーレ | Main | 無念ではございますが »

決戦は土曜日

11月27日。
FC東京の今季ホーム最終戦が行なわれましたのですよ。
2010年はとてもとても苦しいシーズンになりまして
味の素スタジアムでの勝利は3月6日の開幕戦以来なし。
順位は降格圏ギリギリの15位。
こんなことになるなんて誰が予想しましたか・・・。

この日の対戦相手はモンテディオ山形。
こちらは前節にJ1残留を決定させてしまいました。
少ない予算ながら本当によくやっていると思います。
山形の個人的な思い出は昨年のアウェイを観戦したのに
終了間際に点を入れられて、失意のまま深夜バスに乗るハメになり
しかも、東京に帰ったら歯の詰め物が取れるという・・・ね。

スタジアム到着後、まずフードコートエリアに向かいました。
ここで「山形まるごとPR展」が開催されていたのです。
本当は山形いも煮を食べたかったのですが、既に売り切れ・・・。

Image952

おや。この方は・・・。
東京都と山形市の交流を目的に開催されているイベントなので、山形市のキャラかしら。

Image953


Image968


でも、山形のホームゲームでお馴染みの「炎のカリーパン」が東京に来ていまして
三元豚、いも煮、バナナの入ったパンが売られていて、それは買えました。
バナナっていうのは東京バナナから来ているんでしょうね。きっと。
甘かった・・・(笑)。
他のは普通においしかったです。

Image954


Image969

その隣で試食販売をしていたのは、くぢら餅(久持良餅)。
餅粉にクルミを入れ砂糖やしょうゆで味付けしたお菓子で
山形県最上地方の名物だとか。
狩りや戦へ出かけるときの携帯食で
久しく持ち歩いても良い餅だから「くぢら」だそうです。
よく見ると、販売の机にはすごいことが書いてあったのね・・・。


Image958


試合はというと、やっとの思いで平山がゴールを決めたのに
それを守りきれないという今年を象徴するような内容でした。
アジア大会に行っていたキム・ヨングンやケガで離脱中の平松がいたら
もう少し結果が違っていたのかな・・・。わからないけど。

今年の味スタは1勝9分け5敗ですって。ちょっとひどい。
私の観戦成績は3勝8分け2敗。ナビスコ杯も入れて、コクリツ開催なども含みますが。
12月4日の決戦は残念ながら行けません。ケータイ速報頼りになりそう。

相手は既に降格が決まっている京都ですし、とにかく勝ちさえすればいいんです。
ただ京都が「失うものは何もない」って感じで来ると大変かも知れない。
すぐ下にいる神戸が浦和に負けても残留は決まるわけだけど
清水戦だって1人少なくなった状態から点を入れて勝っちゃっているから
あまりそういうことを考えないほうがいいだろうね。
それに浦和が神戸に勝ったら勝ったで
「東京の残留に貢献してやった」とか言われるのもイヤ。
自力で決めてくれることを心から祈ります。

2010年も行ける可能性がある試合は最大で3。
天皇杯準々決勝は熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催。
相手はJ1復帰を決めた福岡。
こんな機会でない限り訪れなさそうな場所だから行こうかしら。


現在、ワタクシが住んでいる千葉県柏市では
柏レイソルのJ1復帰&J2優勝に一同ニコニコの状態でございます。
大騒ぎというほどではないですけどね。
柏高島屋ではレイソル優勝記念弁当なるものが販売されました。

Image973


28・29・30日の3日間、各日39点限りの販売だそうです。

Image977


黄色が眩しいです。
結構、群がるように売れていました。
チームの人気もさることながら、その中身の豪華さでしょうか。

Image978


【優勝BOX】(左上)
おめでたい!千葉県銚子産・金目鯛のソテー
試合に勝つ![チバ・ザ・ポーク]黒豚のとんかつ

【レイソルBOX】(右上)
レンコン
インゲン
ソラマメ
ルッコラ・・・の4品(全て千葉県産)が入った
[PAOPAO]餃子
[ねり伝]すり身ボール
[麻布あさひ]とりボール

【躍進BOX】(左下)
凧(タコ)のように天まで舞い上がれ!
千葉県多古町・多古米
レイソルカラーの玉子そぼろ

【応援BOX】(右下)
柏店惣菜売場も応援してます!
[まつおか] 煮物
[坂倉]漬物
[醤家]煮物
[村の梅]梅干し

大変に豪華な味がいたしました。

来年は是非、日立台で金町ダービーを。ついでに甲府戦も観たいです。

|

« ガイナーレ | Main | 無念ではございますが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/50168563

Listed below are links to weblogs that reference 決戦は土曜日:

« ガイナーレ | Main | 無念ではございますが »