« カメルーン戦から1日 | Main | 斗山ベアーズvsロッテジャイアンツ »

パラグアイ戦から1日

今朝は心なしか街が静かでしたね。人も少なかった気がします。
日本vsパラグアイの戦い。ご覧になりましたか。視聴率は57.3%だそうで。
日本時間の23時に始まったのだから普通に行けば1時前には終わるのに
延長戦になっても決着が付かずに、PK戦へ。
結果はご存知の通りです・・・。
試合後の松井が見せた振る舞いとコメントは泣けたな~・・・。

サッカーに関心のない方はもう少しの辛抱です。堪えてください。

掌を返すというのはああいうことをいうのでしょうが
サッカー日本代表の評価がガラリと変わりましたよね。
かくいう私も岡田監督は不支持でしたけど(笑)。
でも、監督を変えるタイミングを完全に失っていたので
やるのであれば頑張って欲しいと思っておりました。

しかも、大会直前の試合がボロボロで、あれがまた日本の熱を下げました。
ただし、ドイツ大会のときは直前の練習試合(ドイツ戦)がピークで
そこから落ちてしまったという印象だったから
今回は、底から上がっていければいいじゃないかという解釈もできました。

「世界の4強を目指す」という言葉もだいぶ揶揄されましたが
要するにそれは予備校の戦略と同じで、別に目指したっていいじゃないかってことです。
もちろん努力もするし、当日何があるかもわからないわけですよ。
ヤマを張ったら見事に当たったとか、そういうこともあるわけなので。
私は当たらなかったけどね(爆)。社会は世界史を選択していた私ですが
行く先々でやたらとアフリカ史が出てきて苦悶した記憶があります。

まあ、それはいいや。
それにしても、どこに潜んでいたのでしょうか。
あの青い服の集団は??(笑)
いまはドイツでプレーする長谷部も言ってたよ。
「Jリーグにも来てください」って。
こんな試合を見たあとのJリーグは物足りないかもしれないけど
あれは4年に1度、1ヶ月の祭典だからできるテンションだからね。
それもいいけど、大事なのは概ね2週間に1度やってくる地元チームの試合だよ。

でも、国レベルの話になっちゃうとやはり違うわよね。
“オレはわかっていたよ”的な論評をする人間の多いこと。
カメルーンに勝ったときに出てきた、オレわか人間はみんなハッピーだから許せるけど
昨日のようなときに出てきた、オレわか人間はむかつくね(笑)。
負けという事実があるだけに、反論もあまりできないし。

それとキャラは若干違うけど“あれはマグレでしょ”で片付ける人。
もしかしたら、そうなのかもしれないけどさ。
本人を目の前にして言えます?せめて運が良かったって言いなさいよ。
北京オリンピックの男子リレーが銅メダルを取ったときも
「アメリカとイギリスがいなかったから、あれはマグレだ」っていう人がいたけど
バトンをミスしないということも重要な要素でしょうに。

このあたりは自分も性格が曲がっているからややこしい。
「どうせ3連敗に決まっている。恥をさらしに行くだけだ」という人間は嫌だし
「絶対にやってくれると信じている」と根拠なく言うのも微妙だし
「オレはやると思っていた」は許すけど、うるさいし
「そんなのマグレだ」は先方に大変失礼だし
「感動をありがとう」はちょっと違うと思うから言いたくないし。
どうしたらいいんでしょうね??(苦笑)


さて、ベスト8ですか。残ったのは欧州3・南米4・アフリカ1。
とりあえずアジア枠は守られたかな~。日本と韓国が予選通過したし。

オランダvsブラジル
ウルグアイvsガーナ
アルゼンチンvsドイツ
パラグアイvsスペイン

どう考えても後半2つのブロックのほうが厳しそうですが・・・。
そのまま勝ち進むのか、潰し合いの合間をうまくすり抜けるのか。

今日と明日は休養日なんですよね。
オリンピックもそうなんだけど、大会が進むにつれて大事な試合ばかりになるから
序盤のたくさん試合(競技)があった頃のバタバタ感がなくなってきて
もうすぐ終わりということが嫌でも伝わってくるから、なんか寂しいね。
準決勝と決勝は生で見られるかどうかわからんな。
NHKが大会総集編をやるだろうから、それはがっちり見よう。民放のはいいや。


さて、長谷部も言ってくれましたが、ワールドカップが終わったら
Jリーグも再開いたしますよ。
FC東京の代表様である長友と今野。
長友はたぶん移籍でしょうなあ。まだ残ってくれるなら観客動員が見込めるけど。
そういや、大黒が期限付きで加入しましたね。
けっこう楽しみです。いやらしくディフェンスの裏を突いて欲しい。

|

« カメルーン戦から1日 | Main | 斗山ベアーズvsロッテジャイアンツ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/48763646

Listed below are links to weblogs that reference パラグアイ戦から1日:

« カメルーン戦から1日 | Main | 斗山ベアーズvsロッテジャイアンツ »