« 1年ぶりの駒沢 | Main | パラグアイ戦から1日 »

カメルーン戦から1日

今日もお疲れ様でした。
無事に乗り切れましたでしょうか。
昨夜の日本vsカメルーンはドキドキしましたね。
運悪く寝てしまった人や
自分は興味がないのに同居人がうるさかったので迷惑だったとか
そんなこともあるようですが・・・(笑)


1勝2分けでうまいこと予選リーグを突破できないかと思っております。
算出根拠は一応ありまして、オランダvsデンマークでオランダの勝利が大前提でした。
万が一、オランダがデンマークに負けてしまうと
次の日本戦は目の色を変えてやってきちゃうから、それはキツイ。
なので、まずオランダが快勝してくれて助かりましたのですよ。
日本はあとの2戦をなんとか引き分け以上に持ち込めばチャンスがあります。


昨日の試合前には韓国の友人からメールが来ました。
まあ、別件で出したメールの返事ではあるのですが・・・。

오늘 드디어 일본 : 카메룬 시합이 있군요.
(オルン トゥディオ イルボン:カメルン シハビ イックンニョ)
맥주를 마시면서 보겠습니다.
(メクチュルル マシミョンソ ボゲッスムニダ)

「今日は いよいよ 日本対カメルーン(の) 試合が ありますね
ビールを 飲みながら 見ます」
・・・だってさ。ちっくしょ~。あいつら余裕だな(笑)
確かに韓国vsギリシャは見事な試合だったんだ。
あれを見てしまったら、とりあえず今のところ何も言えない。

そのギリシャ戦勝利の陰の立役者と呼ばれるキム・ジョンウは
かつて名古屋にもいたんですけど、いまは光州尚武(クァンジュサンム)に所属。
軍隊のサッカーチームでして、要するに彼は兵役中の身でございます。
兵役といっても韓国軍体育部隊所属でサッカーに集中ができる生活を送れるそうですが
早寝早起きが基本で、当然規律厳しい生活で、しかも月給は約5900円だとか。
パク・チソンの年俸は約4億9000億円というから、月いくらだ。

韓国のネットではこんなジョークが話題を集めているそうです。
ワールドカップでの活躍を見たヨーロッパのチームが
キム・ジョンウを獲得しようと交渉したら
軍の関係者が「移籍は絶対に不可能です」というので
そこをなんとかと食い下がったら「派兵ならできる」と返事がかえってきた・・・。


試合ですけど、松井のパスも良かったし、本田のシュートも良かったっすね。
松井はフランスリーグで普段から屈強なアフリカ系の選手と接しているから
取り扱い方をよくわかっているっていう話ですし。
それよりも何よりもあれですか。
解説の“人間力”こと山本昌邦さんも指摘しておりましたが
カメルーンはやっぱ内紛が起きていたんですかねえ・・・。
アフリカのチームってよく報酬で協会と選手が揉めたとかそんな話がよくあります。
一族を養っているわけだからみな必死なわけですし。
でも、内紛していようがしていまいが、勝つことが大事。それ以上も以下もない。


そんな楽しい気分で朝を迎えて新聞を見たら
一面に「日本白星発進」の見出し。
午前1時近くに終わった試合なのに、ニュースの鮮度が高いね~と思ったら
私の家がある東葛版は「白星」だけど
京葉版は「前半リード」で、房総版は試合前だったそうな。
印刷して運ばないといけないから、どうしても締め切り時間にバラつきが出てしまいます。
新聞って有難くて、私は好きですが、そう考えると難しい媒体ですね。

あと、日本中が熱狂に包まれたのはいいけど
渋谷とかは盛り上がりすぎて暴動みたいになっちゃったそうで。
なんていうのかなあ・・・。
私は「ケッ。どうせ日本代表は全敗だぜ」とかいう厭世的な感じではないけど
逆にバカ騒ぎをしてしまう人たちに関してはちょっと引いてしまうのよね。

こういう時に暴れる奴ほど、普段はサッカーを見ないような人間で
「Jリーグなんてレベルが低いぜ。やっぱリーガエスパニョーラだよ」とか
見もしないくせにいい加減なことを言っているに違いない(言いがかり)。


職場などで昨日の試合の話で盛り上がったりしたのでしょうか。
私はまだ現在の職場に馴染んでいないので(爆)
果たしてスポーツの話題をして盛り上がるのかどうかわかりません。
部屋にいる人の数も少ないし。


件の友人からは今日もメールが来ました。

축하합니다!!!!
(チュカハムニダ!!!!)
SBS의 중계를 봤는데
(SBSウィ ジュンケルル ボワンヌンデ)
이제는 한국의 방송에서도 일본의 승리를 축하하고 있네요..
(イゲヌン ハングクウィ バンソンエソド イルボンウィ スンリルル チュカハゴ インネヨ)

「おめでとう!!!!
SBSで 中継を 見たけど
今は 韓国の 放送でも 日本の 勝利を 祝っているよ」
・・・だってさ。ちっくしょ~。あいつら余裕だな(笑)
日本の視聴率は深夜にもかかわらず40%を超えたようですが
韓国でもこの試合の視聴率は24%を記録したって。
関心の高さを伺わせますが、基本的には余裕から来ていますね。これは。

いずれにしても、日本と韓国が健闘するということはアジアにとってはいいこと。
未明に行なわれるブラジルvs北朝鮮はどうかな。
ボコ殴りに遭わなければいいけど。でも、北朝鮮が勝ったりしたら微妙だし。


それから、これはどう思われるのかはわからんのですが
日本が勝って嬉しいし気分はいいんですけど
FC東京が勝った時のほうがニヤつく感じがより持続します。
変でしょうか。

|

« 1年ぶりの駒沢 | Main | パラグアイ戦から1日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/48642229

Listed below are links to weblogs that reference カメルーン戦から1日:

« 1年ぶりの駒沢 | Main | パラグアイ戦から1日 »