« 決戦前夜!! | Main | ひとつの時代の終わり »

ナビスコ決勝!!

千駄ヶ谷駅に到着したのは10時頃でした。
早くないのはわかっていましたが、行列がまさに長蛇!!
徹夜で並んだ人が数百人いて
始発で来るなどして早朝から早くも3000人くらいが集まっていたらしい。

そんなJリーグ・ナビスコカップ決勝戦。
FC東京 vs 川崎フロンターレ

Image862

普段はゴール裏へ行くのですが、徹夜組・早朝組には適いませんので今日は無理。
幸いにも、私よりも少し先に知り合いとその彼女さんが来ていたので
私の分の席も確保してもらいました。

Image863

2階席でしたけど、眺めの良いグッドな席。
難点は日当たりがよくて、ずっと眩しかったことですか・・・。

試合開始は14時。席に着いたのは11時30分。
待ち時間がちょっと長めですけど仕方ないですね。

Image866

試合開始前の光景。
東京サイドは青と赤の風船を使っていてとてもキレイでした。

Image868

飛びまくっている白い物体はトイレットペーパー。
国立競技場は紙ふぶきを使うのは禁止なのだそうです。
そのような条件の中、トイレットペーパーですか・・・。
グレーゾーンを攻めましたね(笑)。
後でわかった話ですが、当初はこのトイレットペーパーも禁止だったのを
サポーターのリーダーが交渉に交渉を重ねてOKを勝ち取ったんですって。

Image869

一方、川崎サイド。
星がキレイ・・・(笑)。

試合はといいますと、前半22分に米本が先制ゴール!
無回転の凄いシュートでしたね。
さらに後半14分、平山がヘディングで追加点!
クロスをあげた鈴木も見事だったけど。

それ以外は
シュート数が東京10・川崎17
コーナーキックが東京4・川崎12
という数字でもわかるように、本当に怖かった(笑)
ミスに助けられ、キーパーの権田に救われ・・・。
交代で出した選手も長友、平松、佐原と最終的に何バックだよ!?って感じだった。

Image872

無事に2-0で試合終了。
5年ぶり2度目のナビスコ制覇を果たしました。
試合が終わる頃には、すっかり日も傾き始めていました。
なんかもうすぐ冬なんだなって思います。

表彰式もとても感動したのですが
それ以上にグッときたのは
今年で引退が決まっている浅利の涙を見てしまったときと
同じく今シーズン限りで退団が決まっている藤山の号泣を見てしまったときかな。

浅利はプロ契約ではなく東京ガスから出向という社員選手。
昨今のJリーグでは珍しい存在。彼の存在があったからこそ、米本の成長があります。
ミスター・トーキョーこと藤山は東京ガス時代からの生え抜き。
来シーズンは指導者にという打診を断り、現役の道を模索。
時代の流れとはいえ、淋しいっすね。

あ、石川がピッチに登場したのも嬉しかった。ウルウルしたな。


試合後は新宿から京王線に乗り飛田給へ。
味の素スタジアムで行なわれた優勝報告会に参加してきました。
1万人来たそうです。

Image876

城福監督の挨拶がありました。

試合に向けた準備がいちばんできていたのは浅利だったのだけど
戦術上の都合でどうしてもベンチからも外さないといけなかった。
ベンチ入りメンバーから外れた浅利は一人ロッカーで号泣だった。
そんな浅利の無念を背負って、お前ら半端な試合をするんじゃねえぞ。
今日の試合前のミーティングでガツンと言ったそうです。

こんなことを話す城福監督本人も泣いていましたけど。
そういう話はこっちも泣いちゃうから困ります(笑)。

その他、選手の話とかもとてもよかったです。
ちょっと書き切れません。

ただ!ただですよ。とても寒かったのは辛かった!!
19時の調布市付近の気温は8度でした。


ヘラヘラと笑いながら帰宅。
昨夜は1時間おきくらいに目が覚める感じで
相方さまから「遠足に行く前の小学生か!」と言われましたが

帰った後は、こんなことあった、あんなことあったとうるさいものだから
相方さまから「遠足に行ってきた後の小学生か!」と言われました。
しばらくは許してください(笑)。

Image877
Image878

今日は新聞を数紙買って、さらにヘラヘラ。
でもさすがに疲れが残っていまして、1日が長かった・・・(笑)

Image879

|

« 決戦前夜!! | Main | ひとつの時代の終わり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/46676989

Listed below are links to weblogs that reference ナビスコ決勝!!:

« 決戦前夜!! | Main | ひとつの時代の終わり »