« ナビスコ決勝!! | Main | 新潟 »

ひとつの時代の終わり

本日は味の素スタジアムに行ってきたのですよ。
FC東京とヴィッセル神戸との対戦です。
早いものでこの試合が今シーズンのホーム最終戦。
淋しいね。

ラストということで、今シーズン限りで退団をする藤山選手と
今シーズン限りで引退をする浅利選手のセレモニーがありました。

藤山と浅利・・・。
ともにFC東京の前身である東京ガスから所属している選手です。

藤山は私と同い年。
鹿児島実業では前園と同級生なんですよ。
東京ガスに入った頃はガスの検針をしながらサッカーをやっていたとか。
通称“ミスター・トーキョー”もしくは“社長”。
チームは、来シーズンはスタッフに転身して欲しいとお願いしたそうですが
本人がまだ現役にこだわりたいということで退団となりました。

浅利は私の1つ下。
現在、Jリーグでは2人しかいないらしい社員選手。
東京ガスからの出向という形でプロの選手ではありません。
(もう1人は、大宮の斉藤選手。NTT東日本からの出向)
こちらはケガで苦しんでいるのと、米本の台頭により引退を決意したそうです。

これで東京ガス時代を知る選手はFC東京からいなくなるのかな。
ひとつの時代の終わりという感じがしますね。


会場に着いて席を確保しますと、そこには青い紙が置いてありました。
周囲を見るとエリアによって青い紙と赤い紙がわかれているようで
どうやら選手入場の時にそれを掲げればいいということがわかりました。

そして、選手入場。
紙を掲げて選手を迎えます。
するとスタジアム全体から、「お~」という歓声があがりました。
何事かと思ったら、実は席に置いてあった紙は
青と赤の他に白がありまして
その白い紙が数字の7と8を表現していたのです。
(PL学園の人文字みたいなやつね)
浅利の背番号が7、藤山の背番号が8。
チームの功労者に経緯を表した見事なイベントだったと思います。
ちょっと、いやかなり胸がジーンときた。


試合はといいますと、まだ降格の可能性があった神戸が守りを固めていて
なかなか攻め手がない状態でした。
神戸は引き分け以上で残留が決定ですからね。
ちょっとイライラする展開が続き
このまま0対0の引き分けかも・・・と思った後半42分。
コーナーキックのチャンスでズドン!とシュートが決まりました。
誰?誰がゴール決めたの??
あ!平松!?平松だってよ!!!
そうか~~。よかったな~~~~。
平松は水戸から今年移籍してき選手なのです。
ポジションはディフェンダーでセットプレーでは一発もあるという評判でしたが
J1とJ2の違いなのか、チームのやり方の違いなのかわかりませんが
試合ではなかなか活躍できずにいました。
ただ、大変に明るいキャラクターで試合以外の部分で目立っておりました。
そんな平松が今日はプレーで結果を出しました。

4分という長いロスタイムを経て、やっとこ試合終了。
勝った!勝ったぞ!!

今夜のヒーローである平松のインタビュー。
普段は明るく振舞っていましたが、本人は相当悩んでいたらしく
インタビューを受けながら泣いていました。
それを見てこちらも胸がジーン(笑)。
まだ致命傷になりかねないミスをするので危なっかしい時もあるけど
これでやっと東京の一員になったという日が今日なのかも知れないね。


試合後のセレモニーはまず城福監督から挨拶。
なぜかいきなり感極まっている様子。
熱い人なので、どうやらもともと涙もろいタイプのようですが
今夜は何に対してグッと来ていたんだろうか・・・。
ひとつハッキリしているのは、それも見てこっちもジーンとしていることだけど(笑)。

そして、藤山、浅利の順番で挨拶。
いや~、なんであんなに心に染みるのだろう。
特にご両親や奥さんに向けて感謝のことばを言っている時なんて・・・ね。
挨拶をする本人もここの部分では感情を抑え切れていません。
声を詰まらせて絶句なんかしていると、こっちももらい泣き(笑)
周囲を見回すとハンカチを持っている人が多数。マジで。
奥さんとお子さんが出てきて花束の贈呈。
ああ、もう今日はとことんだな。やられっぱなしですよ。


東京は暫定5位ですか。
まだ4位になる可能性があるんですよね。
暫定4位・広島の最終節の相手は京都・・・。
お、お~う・・・。京都か~。
せめて引き分けてくれるといいんだけど。
でも、今日の試合で浦和に勝ってるからな~。
東京は勝てなかったのに、京都が勝ったのは悔しいけどね(爆)。

まあ、明日試合の清水の動向も関係あるから
他力本願の他力本願なのですけども。
わずかでも可能性があるのなら、それに賭けてみたいですね。

|

« ナビスコ決勝!! | Main | 新潟 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/46885496

Listed below are links to weblogs that reference ひとつの時代の終わり:

« ナビスコ決勝!! | Main | 新潟 »