« 9월 2009 | Main | 11월 2009 »

下克上の天皇杯サッカー

第89回サッカー天皇杯が始まっておりまして、今週末は2回戦です。
今年から、J1・J2のプロチームが2回戦から登場となりました。

昨日は、ひたちなか市総合運動公園陸上競技場へ行きまして
水戸ホーリーホックvs福岡大学の試合を観てきました。

水戸はシーズン序盤こそ順調だったものの
最近はリーグ戦6連敗中と苦労しております。
一時期、4位まで行ってJ1昇格も!と思ったら現在は7位。
予算の少ないチームですからここにきて疲れてきましたかね。

対する福岡大学は今年の総理大臣杯王者。
強いんですよ。これがまた。
フォワードの永井選手はU-20の日本代表に選ばれる逸材。
アビスパ福岡に特別指定選手として登録されております。
その他にも将来のJリーガー候補がわんさかいるようで
「もしかしたら、福岡大学が勝つのではないか?」なんて予想もありました。


そうはいってもね・・・。
いくら調子が悪いとはいえ、J2とはいえプロですから
最終的には水戸が勝つのだろうと思って会場に足を運びました。

試合開始とほぼ同じくらいに到着。
Image859

水戸側の席がほとんどなかったので(キャパも小さいからね)福岡大学の方へ。
控えの部員が応援をしておりました。
Image861

試合は前半8分に福岡大学が先制するという波乱の展開。
水戸も直後に追いつきましたが、その後はシーソーゲームに。
舐めていたわけじゃないでしょうが、トドメを刺すのに失敗して延長戦突入。
そして、延長前半7分に福岡大学のエース・永井が決勝のゴール。
遠くでちょっとわからなかったですが、キーパーの判断ミスだったかも??

しかしまあ、この永井選手はこの試合でも別格の動きをしていたですね。
本当に目立っていました。

あ、目立っていたといえばベンチにいた福岡大学のコーチね。
ものすげえデカいのよ(笑)。
検索したら、この人は太田恵介コーチ。
アビスパ福岡などに在籍した元Jリーガー。
ああ、いたいた。なんとなく覚えてる。
そして、デカいと思ったわけだ。身長195センチだそうです。

Image863

でも・・・、やはり負けてはいけなかったんでしょうね。水戸は。
格下と呼ばれる相手が勝つことを“ジャイアンキリング”というのですが
この場合はそう呼ぶより、なんか“下克上”って感じ?
もしくは“番狂わせ”かな?
そんな場面に出くわしてみたいとは思うものの、いざ本当に見てしまうと
当事者ではないので、怒るでもなく、喜ぶでもなく
なんだかとっても気まずい思いをしたのでありました・・・(苦笑)


<下克上が起こりかかった試合>
大分トリニータ(J1・18位) 3(PK4-3)3 横河武蔵野(JFL・4位)
→ほぼ降格が決まっている大分。意地は見せたいですよね・・・。

柏レイソル(J1・16位) 0(PK5-4)0 ジェフリザーブズ(JFL・9位)
→柏は降格危機で天皇杯どころじゃないでしょうが千葉の傘下に負けられないわな・・・。

ベガルタ仙台(J2・2位) 1(延長)0 ツエーゲン金沢(石川県)
→J1昇格に向けて大変でしょうから、良かったんだか悪かったんだか。

ヴァンフォーレ甲府(J2・3位) 3(PK4-3)3 関西大学(大阪府)
→甲府も昇格に向けて燃えている最中ですから、天皇杯はちょっと微妙ではあるけど


<下克上が起こっちゃった試合>
セレッソ大阪(J2・1位) 1-2 福島ユナイテッド(福島県)
→こちらもJ1昇格争いが激しいので。わざと負けたわけではないと思うけど。

湘南ベルマーレ(J2・4位) 0-1 明治大学(東京都)
→同じく絶賛J1昇格争い中。ほとんど控えを出して負けた。後で怒られないだろうか。

徳島ヴォルティス(J2・8位) 1-3 鹿屋体育大学(鹿児島県)
→ああ、やっちゃった。これはもう単純にやっちゃったという試合。

東京ヴェルディ(J2・9位) 0-1 ホンダロック(宮崎県)
→ああ、ここもやっちゃった。色々とチームが大変なときにこんな試合を。

松本山雅(長野県) 2-0 浦和レッズ(J1・8位)
→これは“ジャイアンキリング”と呼んでいいです。日本代表不在とはいえ大事件。

FC東京はカマタマーレ讃岐(香川県)を相手に4-0で勝利。
前半に4点を入れてゲームを決定づけたはいいけど、後半は空回りだったらしい。
3回戦は長崎でザスパ草津と。それに勝つと今度は丸亀で試合。
なかなか近くでやりませんな。
準決勝とか行きたいけど、またエコパだったらどうしましょ。

カマタマーレは、来週から5日間で最大5試合をこなすという
全国社会人サッカー選手権大会(全社)に出場して
来年のJFL入りへ向けた最後のチャンスにかけることになっていて
それに対する比重のほうが大きかったんですかね。
まあ、全社にかけているのは
福島ユナイテッドも松本山雅もツエーゲン金沢も同じか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 9월 2009 | Main | 11월 2009 »