« 隠れキリシタン気分 | Main | 菓子杯まであと1つ »

山形弾丸ツアー!!

7月に休日出勤をしましたので、それを振り替えて行って来たのですよ。

J1・第22節
モンテディオ山形 vs FC東京

今シーズン初昇格の山形。
滅多に行く機会がないですから是非行きたいでしょ。
東京駅11時08分発の山形新幹線つばさは、普通もグリーンも指定席完売。
ちなみに12時08分発のも完売。どれだけ押しかけるんだよ(笑)
実際に乗ってみると明らかに東京サポばっかりでした。

山形駅から奥羽本線に乗り換え。
世の中は平日の昼間・・・。
乗っているのは高校生か東京サポ・・・。

0908191

14時33分、天童駅到着。
グリーンモール天童商店街はアウェーチームのサポを厚くもてなすという方針で
その一環で15時15分から駅の改札口で応援将棋駒を
プレゼントしてくれることになっていました。

貰えるかな?と期待していたのですが改札口には既に東京サポの行列・・・。
先着50名が貰えるというのに、すでに50名以上がいる!!
どれだけやる気マンマンなんだよ。
商店街のHPを見ると、100人以上が並ぶという過去最高の盛況だったそうで。

0908192

駒は諦め、とりあえず腹ごしらえ。
水車生そばというお店へ。
歴史のあるお店らしく、週末などは観光バスで団体が来るそうですよ。
この日は、くどいようですが平日でしかも15時頃だったのですいていました。
居たのは明らかに東京サポという人ばっかり。

0908193

注文したのは、元祖 板そば。
硬めの麺で歯ごたえがよろしかったです。1400円。
明らかに二人前ある感じ。

それと、このお店は鳥中華という人気メニューがありまして
「麺はラーメンですが、スープは純和風のあっさりした中華そばです。
鶏肉、天かす、海苔をトッピングし、こしょうを効かせたちょっとピリ辛味」
・・・というものです。もともとは賄い用だったそうで。
さすがにこれまでは食べきれないので、お土産に売っていたものを買いました。

街をふらついてますと、こんなノボリもありました。
グリーンモール天童商店街とは違う場所のニューてんどう商店街が作成。
これがたくさんあって目立ったなあ。

0908194

駒を貰い損ねた(笑)、グリーンモール天童商店街へ。
0908195

こちらもすごい歓迎です。

0908196

でも、旅先で髪は切らないだろうな(笑)

0908197


0908198


0908199

無難なのはこれくらいでしょう(笑)。
あと、この店の目玉のフルーツポンチッチも買いました。
土曜に届きます。楽しみです。


09081910

天童といったら、将棋で有名ですので、一応行ってみました。
将棋はあまりやらないんですけど・・・。

17時発のシャトルバスに乗ってNDソフトスタジアム山形(通称:んだスタ)へ。

09081911

中央広場の屋台村にあるスタジアムグルメが素晴しいと聞いていたので
座席を確保してから、屋台村へ。

09081912

途中、こんな方と遭遇しました。イモニマンさん。
お勤めご苦労様です。


さて。
行列が長いところを狙いましょうか。

09081913

山形牛串焼き。これ550円の価値アリ。

09081914

次は、冷たい肉そば。冬でも冷たいのを食べるそうです。
鶏のダシが効いた甘い汁と麺の食感がよろしいです。500円。
私が買ったすぐ後に売り切れました。

09081915

そして!そしてですよ!
山形に来たらこれを買わないわけにはいきませんよ。
炎のカリーパンです!!
対戦相手チームの土地の名産品をカリーパンの中に入れて
「対戦相手を喰っちゃおー!」というコンセプトをもとに作られたものです。

東京との試合では何が入るのか楽しみにしておりました。

名古屋の時は、みそカツ、エビフライ、ういろう。
千葉の時は、塩ゆで落花生、菜の花ピーナツあえ。
鹿島では、はまぐり、あんきも、鹿肉ハンバーグ。

09081916

8月19日のカレーは
煮あなご、焼あなご、深川めしでした・・・。
煮あなごは中で味が染みていてちょっと私は微妙だった。他はまずまず。

それと、私はお目にかかれなかったのですが、バナナがあったらしいですね。
あとイナゴ。東京サポは行った先々でお店を荒らし(いい意味で)
スタジアムグルメを食い尽くすからだそうです。

09081917


いいなあ山形。楽しいなあ山形。
かなり良かったですよ。後半40分までは・・・。
試合の評論は他の人に任せますが、レギュラーと控えの差が大きいのかなあ。

平日の夜にもかかわらず11000人もの観客が集まり
東京からも「仕事はどうしたの!?」って言うくらいに人が来て
それぞれがお土産を抱えながら参戦したのに
いちばん肝心な勝点3というお土産は手にできず。
誰も負けると思って参戦なんかしないので、ただ残念だというしかないですね。

試合後ですが、私は深夜バスで帰ることになっていたので
山形駅行きのシャトルバスに乗りました。
空気がよどんでいます・・・。

駅に到着したのは22時頃。
深夜バスの時間が22時50分なので、ちょっと散歩。
この時間になると人もまばらで、開いているのはコンビニか飲み屋か夜の店くらい。
駅からいちばん近いコンビニは、山形市のホテルを確保したと思われる
東京サポで溢れかえっておりました。
いや~、自分で言うのもなんですが、随分お金を落とした気がします。

09081918

“ドリームさくらんぼ号”出発。
大半は、うなだれた東京サポ。
車内にトイレがついているので途中休憩はないけど
運転手の休憩で3回くらいSAに入るとのことでした。

23時過ぎに完全消灯になったのですが
普段、そんな時間に寝ることがあまりないし
バスで寝るのはなかなか難しいし
カーテンを完全に閉めているので外の様子が窺えないし
時間が経つのが遅かったですね。

それと到着時刻は王子駅前に4時30分、池袋駅東口に4時40分
終点の新宿駅新南口に5時10分ということだったのですけど
この日は道路事情も良かったからなのか途中で何度も止まっていました。
止まらなかったらもっと早く着いていたんだろうけど
そんな早朝に新宿で放り出されても電車が動いていないもんね・・・。

09081919

それでも定刻より10分ほど早く到着。陽射しが眩しいぜ。

|

« 隠れキリシタン気分 | Main | 菓子杯まであと1つ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/45992783

Listed below are links to weblogs that reference 山形弾丸ツアー!!:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/08/22 09:08) [ケノーベル エージェント]
山形市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

Tracked on 09. 08. 22 at 오전 9:08

« 隠れキリシタン気分 | Main | 菓子杯まであと1つ »