« 東海大学vs東海大学海洋学部 | Main | 山形弾丸ツアー!! »

隠れキリシタン気分

本日は、日立柏サッカー場に行ってきたのですよ。
「柏レイソル vs FC東京」の観戦でございます。

柏は私の住まいから最も近いJリーグ開催地でして
しかも、完全に定期券の範囲内。
そのうえ、サッカー専用グラウンドなので見やすいし、雰囲気もいい。
個人的にはとても好きな場所なのです。

ただ、今回しくじったのは、チケットの発売日を完全に忘れていて
気がついたときは、“ビジター”という名前のついた席が完売していたのです。
もともとキャパの大きくない日立台とはいえ・・・。
あとから聞いたら、ゴール裏は瞬殺だったとか。
しかたないのでホームAR席(指定席)という席種を購入。

Image711

この席はユニフォームやマフラーなど
敵チームのグッズを身につけてはいけないというルールがあります。
これまでは一部の傍若無人さんがルールを無視したりしたようですが
最近はこれが徹底されてきた感じがあります。
自分たちのホームでそれをされたらイヤだものね。

席に到着。

Image712

ピッチがめちゃくちゃ近いです。
東京サポも目の前なのでかなりいいかもしれません。
周囲を見渡すとレイソルの黄色いユニを着た人もかなりいますけど
不自然な普段着の人もけっこういる(笑)。
まあ、私も千葉県だからという理由でbayfmのTシャツを着てたけど。
ルールですからね。自分の素性は明かさずに穏やかにいきましょう。
その姿はさながら“隠れキリシタン”みたいな風情でしたね。


試合開始前、柏サポのみなさんから
「本日、勝利した暁には“東京ディズニーランド”を“浦安ディズニーランド”に改名する」
・・・と、宣言をされました。そ、それは死守しなくてはいかん!!

Image715


Image716

『柏バカ一代』の大熱唱もありました。
これは迫力あっていいですね。


さて。試合はというと、これがもう素晴しい内容でした。
石川が決めて、カボレが決めて、平山が決めて・・・。
ゴール裏は大爆発で喜んでいます。

Image720

一方、隠れキリシタンのみなさんは、ささやかに喜んでいます(笑)。
本当はもっと大きな動作で喜びを表現したいところですけど。
選手へのコールも特にすることはなく、拍手を送ったくらいですかね。

余談ですが、AR席で東京の選手のコールを一緒にやっていたのは
おおよそ東京サポではなく、熱烈な柏サポでもない感じなお兄ちゃんたちで
(栗澤には拍手で、忠成にはブーイングの理由を知らなかったから)
「ヒ・ラ・ヤマ!」って真似するけど、なんか茶化している感じで
ちょっとイラついた(笑)。
まあ、ここはホーム席だから仕方ない。

Image722

気分よく試合終了。
挨拶に来た選手も近い!!
東京ディズニーランドも守ることができたし。
ナビスコでいい感じにチームが上がってきたね。
若いのがどんどんでてきたし。とてもいい傾向ですよ。

Image723

帰り道の途中にある新聞販売店では号外が配られていて、それも貰いました。
(左はマッチデープログラム。100円)
いやあ、楽しい夜だった。

|

« 東海大学vs東海大学海洋学部 | Main | 山形弾丸ツアー!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/45404074

Listed below are links to weblogs that reference 隠れキリシタン気分:

« 東海大学vs東海大学海洋学部 | Main | 山形弾丸ツアー!! »