« J開幕「権田ホロ苦デビュー」 | Main | バレーボール »

ハニュー!ハニュー!

味の素スタジアムに行ってきたのですよ。
「FC東京 vs モンテディオ山形」です。
今年からJ1に昇格してきた山形ですが
初戦の磐田戦では6点をあげる爆勝を収め
先週のホーム開幕戦は大雪に見舞われながらドローという健闘。

正直いって頑張ってほしいチームだと思っております。
・・・が、東京は開幕2連敗中。しかも、合計7失点。
優しい気持ちで「歓迎!モンテ様」というわけにはいきません。

過去の対戦成績は2勝2敗だそうです。
前回は99年10月。J2の頃ですね。
マッチデープログラムに載っていたメンバーが懐かしい。

【東京】
GK 鈴木
DF 梅山・サンドロ・小峯・藤山
MF 浅利・新條・佐藤・アウミール・岡元
FW アマラオ

【山形】
GK 鈴木
DF 太田・岩元・鷲田・アラン
MF 吉田・バウテル・平間・小久保
FW ムタイル・真下

今も現役なのは藤山と浅利がまだ東京にいて、佐藤由紀彦はJFLの長崎
鷲田はJFLの琉球・・・。それくらいか。


そういえば、会場に着くと山形サポの横断幕に
「おぼえてる?99.11.21」
・・・というものがありました。
“秋天の陽炎”とか“舞鶴橋の悲劇”と呼ばれている試合(大分vs山形)のことで
大分は勝てば昇格だったのに、山形がロスタイムで追いついて
結局、大分は昇格を逃し、東京が昇格を決めたというもの。
ああ、その節は大変お世話になりました(笑)


さて、今日のメンバー発表です。
相手チームは基本ブーイング対応。
代表クラスの選手や、良くも悪くも目立つ選手は大きくブーイング。
しかし、山形はなじみがなくて(ゴメン)、リアクションが薄い・・・。
唯一、古橋(セレッソから移籍)に、やや大きめのがあったくらいかな。
あと、控えのGK・遠藤(通称・タイシ)は逆に拍手。
彼は06年まで東京にいて、戦力外となり移籍していたのです。
山形の小林監督って、粋な人だね。
初戦・第2戦とベンチ外だったのに、東京遠征には帯同させてくれたわけで。

東京は平山が初先発・・・っていうか今シーズン初出場。
景気が悪い時は鍋の材料が売れるみたいな雰囲気で待望論が上がっていました。
平山は高校時代がピークだったなんて揶揄する向きもありますが
やはり頑張ってもらいたい選手ではありますよね。

実際、今日の平山は、まあまあ良かったんじゃないかと思います。
素早くボールを捌いてチャンスを拡げる動きはさすがでした。
でも、後半はミスが多くて(笑)。
そのまま走っていけばチャンスになるところで転ぶし
いまのパスは誰に向かって出したの?ということもあったし
簡単にクリアすればいいところで空振りをして、カウンターを喰らったり。
それと、もっとシュート狙っていいよ。フォワードなんだから。

先制点は羽生の技ありシュート!
羽生とか、鈴木達也とか、最近移籍してきた選手って心を打つ動きするね。
長く在籍している選手って大人しい感じのが多い。
「そこはパスか?」とか「遅い」とか、サポに言われちゃいかんですよ。

殊勲のゴールを決めた羽生をベンチに下げて、投入したのが米本。
この春、高校を卒業したばかりのルーキーじゃないですか。
ベンチに入れたってことは使う意志があるってことでしょうが
1-0で、まだまだ安心できない展開で新人を送り出すなんて
この日が誕生日だった城福監督(通称・ヒロシ)もいい度胸をしている。

とにかくドキドキしながらこちらは見守っておりました。
こんな日に限ってロスタイムが4分もあって、それが長いこと。
試合内容は、ちょっと微妙な部分が残っている感じがしましたけど
どんな中身であれ勝つということが大事。

そして・・・!
無事に試合終了。
いや~。ホッとした。
また今日からですな。
山形も次からですよ。

アウェイの山形戦も行きたいのですけど、お盆明けの平日夜なんですが(笑)。
今年、山形が平日夜に試合するのは東京との試合だけ。
試されているのかな~。行く方向では調整していますけど。


<余談>
開幕戦で結果にカッときたのか、座席を壊しやがった人がいやがりまして
その一角が本日は立ち入り禁止になっておりました。
早く名乗り出てよ。その前に壊さないでよ。

後半12分に石川が相手選手に引っ掛けられて倒されたのですが
うまくボールが味方に出たので、そのまま流しても良さそうだったのに
審判が笛を吹いて止め、山形の選手にイエローカード。
「なんでストップするんだ」という思いもあるだろうし
それまでもなんともいえないジャッジはあったのかも知れないけど
あれでゴール裏から“クソレフェリー”コールをするのは
あまりにも沸点が低すぎる気がするけど。どうなの??


いずれにせよ、ちょっと元気になりました。
これを糧にしばらくは乗り切れます。乗り切れるかもしれません。

|

« J開幕「権田ホロ苦デビュー」 | Main | バレーボール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/44424735

Listed below are links to weblogs that reference ハニュー!ハニュー!:

« J開幕「権田ホロ苦デビュー」 | Main | バレーボール »