« WBC | Main | ハニュー!ハニュー! »

J開幕「権田ホロ苦デビュー」

今日は待ちに待ったJリーグの開幕戦。
「FC東京 vs アルビレックス新潟」です。

11時30分。
味の素スタジアムへ到着。
全体の出足が早く、ゴール裏の席を確保するのに苦労しました。
マッチデープログラム等を買って、まずは腹ごしらえ。
Image575

12時40分。
昨年限りで引退した川口信男氏(現・普及部コーチ)のセレモニー。
好きな選手だったなあ・・・。
家族から花束の贈呈ってよくあるシーンなんだけど
だいたいの場合、小さいほうの子が事の重大さにビックリして号泣なんだな。
それを見てこっちがグッときたりしてね。
アルビとの試合で、新潟県出身のノブオの引退セレモニーだなんて。
世の中なかなかうまくできておりますね。

12時45分。
東京ドロンパ 味スタ初見参!!
アウェイのゴール裏付近の入口からローラースケートに乗って颯爽と登場。
バックスタンド、ホームゴール裏、メインスタンドを走り抜け
明らかに疲れていたけれど、走りをやめない。
もしや新潟サポの前まで行くのか?と思ったらグランドの外へ・・・(笑)。
「帰るのかよ!」と、みんなが突っ込んだその直後
今度はホームのゴール裏付近の入口から再登場!
見事なダンスを披露してくれてスタジアムは大盛り上がり。
(夢のないことをいえば、ドロンパは少なくとも2体あるってことね)
P3070182

さて、いよいよ試合開始な訳ですが、メンバーがね・・・。
不動のレギュラーだった塩田が虫垂炎のかなりひどいのをやってしまい入院。
開幕どころか3月いっぱいはダメっぽい。
残りのキーパーは阿部、権田、廣永。
なんと3人まとめてもJ1公式戦出場数がゼロ!!
不安だ。こんなことは誰も想定してなかったよな~。

先発に抜擢されたのが昨年のU-19日本代表・権田。
試合開始1時間前のウォーミングアップの時、大きな拍手で迎えられていたけど
きっと本人は緊張したんじゃなかろうかと思う。

その他、ケガ人やコンディションが揃わない選手が多い。
水戸から移籍してきた平松もセンターバックで初出場。

P3070184

13時4分。試合開始。
まずまずだったと思うのですよ。
権田のキックは精度がとても高い。これは塩田より上だな。
平松もカバーがちゃんとできていた。
東京サポのハートも掴みかけたような気がします。
しかし、前半のロスタイムにコーナーキックを決められて失点・・・。
茂庭の悔しがり様が印象的だった。

後半に入ってすぐ、近藤がすごいシュートを決めてくれたのに
そのあと、コーナーキックから、コーナーキックから、ミスからの3失点。
ほとんど2バックのような前がかりの攻めだったとはいえ
あんなに守備がズタズタにされてしまうとは(苦笑)。
権田も完全にテンパっていた感じに見えた。
「おい!そこパンチングじゃねんだろ~」みたいな。

お父さんの看病でブラジルに帰国していたカボレはまだ調整不足。
日本代表の長友もケガ明けでイマイチ。
良かったのは、東京ドロンパ(笑)と鈴木達也くらい??

そういうわけで、1-4の完敗。
アルビの攻撃力はなかなかといわれていたけど、ここまでか~。

試合後の挨拶でさすがに権田はうなだれていたけど
これを糧にして次も頑張って欲しいね。
将来の日本代表といわれている逸材なので。
塩田も好きだけど、早く復帰して欲しいけど、権田も頑張ってほしい。

次回は21日(土)のモンテディオ山形戦に参戦予定。
モンテはJ1デビュー戦で、周囲の予想を大きく裏切る6得点の爆勝。
驚いた。侮れない。

それにしても今年の開幕戦は、派手な試合が多かったね・・・。

横浜FM 2-4 広島
名古屋 3-2 大分
千葉 0-3 G大阪
鹿島 2-0 浦和
川崎F 1-1 柏
磐田 2-6 山形


最後に本日の散財。
マッチデープログラムとオフィシャルファンブック。
タオルマフラー。3年ぶりくらいに新調。ドロンパにしました。
Image576

|

« WBC | Main | ハニュー!ハニュー! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/44272828

Listed below are links to weblogs that reference J開幕「権田ホロ苦デビュー」:

« WBC | Main | ハニュー!ハニュー! »