« 週末の蹴球 | Main | 天皇杯準決勝「東京vs柏」 »

アジアへの夢は天皇杯に

4年ぶりくらいでしょうかね。蘇我駅に降り立ちました。
こちら千葉市にあります。千葉駅から5分程度。

Image471

なんで、蘇我っていう名前なのか調べたら
ヤマトタケルの妻であるオトタチバナヒメが
海神の怒りを静めるために身を海に投じたのだけど
奇跡的に助かって「我、蘇り」と言ったかららしいです。
大化の改新の蘇我氏と関係があるのかどうかはわかりません。

蘇我ってどんなところかというと、川崎製鉄(現・JFE)の企業城下町ですね。
JFE体育館、川鉄千葉病院、社宅や独身寮などがあります。
もちろん、JFEが目的だったわけではありません。

フクダ電子アリーナに行ったのですよ。

Image474

Jリーグの今シーズン最終戦である
「ジェフユナイテド千葉 vs FC東京」の観戦です。
今年、東京には千葉から羽生が移籍しているので
千葉サポにしたら許しがたき存在なのだと思いますが
そんなことを言っていられる余裕が全く無い状態で最終戦となりました。

5日現在のJリーグは
15位 磐田 (37)
16位 東京V(37)
17位 千葉 (35)
・・・という状態。16位は入れ替え戦、17位は自動降格。
せめて、入れ替え戦に進むため、とにかく勝たないといけません。

一方、東京も
2位 名古屋(58)
3位 川崎 (57)
4位 大分 (55)
5位 東京 (55)
来年のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)に出場できる3位の可能性が
わずかではありますが残っていたので
こちらも勝つ気マンマンだったわけですよ。

前回の蘇我駅下車はシゴトだったし、スタジアムができる前でした。
今回降りてみて、駅の周辺はそれほど変わった感じはしませんでしたが
国道を跨いだ途端に以前とはガラっと変わっていましたね。

試合開始1時間半前に到着。
ピッチが近くていいスタジアムですね。
しかし・・・。それよりもなによりも・・・。


寒い!!!!


この日の関東は寒冷前線の影響で風が強くて、それが吹き込みました。
なにしろここは、千葉港がすぐそこという海の目の前ですから。

アウェイのエリアはトイレも売店もすごい行列・・・。
普通のアミューズメント施設だと、こんな状態だったら
怒り出す人が絶対にいると思うのですけど
サッカーは不思議なもので「あ、これがアウェイなんだな」なんて
妙な納得をしたりしておりました。

スタジアムの雰囲気はすごかったです。
窮地に追い込まれた黄色い人たちが出す迫力は見事でしたよ。
対する青と赤の集団もなかなかだったけどね。

Image484

試合は前半39分にカボレ、後半8分に長友がゴールを決めて2-0。
正直いって、この時点で千葉のJ2降格はほぼ決まりだと思いました。
焦る千葉の攻撃はチグハグだったし。

しかし、東京も決定機を何回も外していて
そのうえ、千葉の敵・羽生が故障か何かで交代してから流れが変わりました。
後半29分、新居に「ありゃ??」というゴールを決めてから
そこからは怒涛・・・。11分の間に4点も取られてしまいました・・・。
魔の時間帯だったというか、火事場の馬鹿力というか。
磐田とヴェルディが苦戦しているという情報も当然知っていたろうし。

逆転されてからしばらくは巻が下がった位置にいて
「お前はディフェンダーかよ!?(笑)」っていうくらいに体を張っていました。

そして、試合は2-4で千葉の勝利。

Image485

しかも、磐田とヴェルディが敗れたという朗報も舞い込んで
せめて入れ替え戦に・・・と思っていた千葉が奇跡のJ1残留決定。
スタジアムDJが「残留が決まりました!」と叫んだ瞬間に
17000人のうち14000人くらいの黄色い服を来た人が
わ~!!と盛り上がって、一斉にバンザイをしている様子は壮観でした。
東京サポは「負け方が悪い」とは思いつつも
千葉の残留には拍手を送っていました。
磐田とヴェルディのサポからKYと非難されそうだけど・・・。
でも別にこちらも負けたくて負けたわけではないし。
結局、東京の最終順位は6位。さりげなく清水に抜かれたのが悔しい。

ACL出場の夢は天皇杯でということになりました。
準々決勝の相手は、その清水です。勝ちたいなあ。
準決勝に進出したら観戦に行きますよ。エコパまで。


京葉工業地域の工場群をバックに、この日は帰途へ。

Image488

Image489

とにかく寒かったです。

|

« 週末の蹴球 | Main | 天皇杯準決勝「東京vs柏」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/43339778

Listed below are links to weblogs that reference アジアへの夢は天皇杯に:

« 週末の蹴球 | Main | 天皇杯準決勝「東京vs柏」 »