« アジアへの夢は天皇杯に | Main | 「Runner of the Spirit」でもいいですが・・・ »

天皇杯準決勝「東京vs柏」

12月29日の午前9時。
東京駅に着きますとシステムの障害とやらで
東北、上越、長野、山形、秋田の新幹線がストップしていて
人が溢れておりました。怒号も飛び交っておりました。
その隙間をすりぬけて私は東海道新幹線へ。

サッカー天皇杯準決勝「FC東京vs柏レイソル」
静岡県袋井市のエコパスタジアムで開催されるのです。
東京から新幹線で掛川に行き、そこから在来線でひとつ目の愛野で下車。

Aino

新幹線の時からそうでしたが、本当に東京サポばっか。
隣の日経読んでいたおじさんも、カバンにはマフラー入っていたし
前の席の老夫婦も青赤グッズを持っていた。

愛野駅からは上りの道をテクテク歩くこと15分ほどでスタジアム到着。
暖かな陽気もあって、けっこう汗をかきました。

Sta

試合に臨むテンションも一緒に上げるため、ここは上りなのでしょうか。
駅前はそれほど開発されていません。コンビニが1軒、スーパーが1軒・・・。
車でもアクセスしやすいよう駐車場もけっこうあるし、歩道も広めですけど。
一応、ワールドカップが開催されましたからね。

Goal

ゴール裏のちょっとずれたあたりに座席を確保。
雰囲気はなんとなく味スタに似ている感じ?
味スタもピッチは近くないけど、エコパはさらに遠いという印象。

お腹がすいてきたので、現地調達主義の私はスタジアム内の売店へ。
しかし、これが・・・。長蛇の列。しかも、全然動かない(苦笑)。
“浜松餃子”とか魅力的な文字が見えたんだけど。
挙句、どうやら私に順番が来る前に食べ物は売り切れる見込みだとか。
あ~。サークルKに寄っておくべきだった。お昼は断念することに。

それにしても、これくらいの規模のイベントなら開催経験があるのでは?
・・・と、若干不満も覚えたりして。

13時試合開始。
どうひいき目に見ても6:4くらいで東京サポが多い。
前半31分には柏からレンタル移籍中の鈴木達也がゴールを決めた。
古巣相手にシュートを叩き込むなんてなんたる因縁。
これで元日が見えてきたといっても言い過ぎではありません。

ところが、後半に入り柏はフランサ、李忠成を立て続けに投入。
流れが変わります。
後半23分に、そのフランサが同点ゴールを決めて
こう着状態がしばらく続いた後半43分。決められました。
よりによって李忠成に・・・。
FC東京ユース出身。トップチームに昇格するも芽が出ずに柏へ移籍。
本人は東京時代のことをいい思い出にはしていないようですが
うまくいかなかったのは、半分は自分のせいだろ!ボケェ!!
・・・と、文句を言ってやりたいところなんですけど
まあ、見事なシュートでした・・・。
フランサとのワンツーも立派・・・。
チュンソンはいい選手になりました・・・。ええ。

ロスタイムは4分ありましたが、柏に守りきられて試合終了。
元日にコクリツという夢は儚く散りました。


ガックリ肩を落としながら愛野駅に到着すると
ちょうどやってきたのが3両編成の電車。
普段ならそれでいいのでしょうが、今日はエコパに12000人来ています。
そのうち半分が電車に乗るとして、これはとても捌けません。
案の定、この電車には乗れず、さらに15分待つことに。

15分後の電車も同じようにギューギューの状態で掛川へ。
私は、掛川から新幹線に乗ります。
しかし、帰りの時間が読めなかったので切符を持っていません。
それを確保する為に行列へ。20分並んでようやくゲット。

行く前に想定していた時間よりはるかに遅れて新幹線に乗り込みます。
そしたら、指定席を取っているのにもかかわらず
私の席には柏サポのガキ・・・いや、お子が座っていて(苦笑)
丁寧な口調で蹴散らしました。やれやれ、今日はついていない。

Fuji

道中、暇だったら読もうと思って買った雑誌も全く開かずに
なんとなく外を眺めておりました。特に寝るわけでもなく。

この後、実家に寄ることにしていたので、お土産でもと思ったのですが
こうなったら、これ以上静岡で金は落とさんぞ!ということになりまして
(実際、電車代以外で使ったのは、コーヒー1本のみ。静岡県に罪はないけど)
小田原で下車。

Kamaboko

お正月も近いので鈴廣の蒲鉾を購入。

Suga

北条早雲像を遠くから眺めて、今度は小田急へ。

Romance

ちょうどロマンスカーがやってきたので新百合ヶ丘まで乗車。
その後、小田急の在来線、JRを乗り継いで実家へ。
「静岡までサッカー観戦に行った」と親に伝えたら呆れられた。

そして、今は龍ヶ崎にいる・・・と。

決勝は「ガンバ大阪vs柏レイソル」ですか。
まあ、正直言ってレイソルは嫌いなチームじゃないですけど
どっちかといったらガンバに勝って欲しいような、どっちでもいいような。


アジアへの夢はまた来年に。
思えば、今年の初めは主力が抜けて、ガタガタになりかけて
先行き不安という空気が広がっていたのに
いざ始まると年末まで色々と楽しむことができて、良かったですよ。
よくテレビで「夢をありがとう」とか「感動をありがとう」とか
言っているのを聞きますけど、正直なところ私はその表現は嫌いなんですが
いま心に思うことは「いい夢を見させてもらった」って感じですか。
また来年も頑張ろうかな・・・ってね。

|

« アジアへの夢は天皇杯に | Main | 「Runner of the Spirit」でもいいですが・・・ »

Comments

Our Clash of Clans Gems hack will be obtainable to everyone for a restricted period.

Posted by: clash of clans hack tool no survey online | 15. 05. 19 at 오후 5:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/43573354

Listed below are links to weblogs that reference 天皇杯準決勝「東京vs柏」:

« アジアへの夢は天皇杯に | Main | 「Runner of the Spirit」でもいいですが・・・ »