« 引退試合 | Main | 全国社会人サッカー選手権大会からJFLへ »

そろそろ箱根ですよ

箱根駅伝の予選がありましたね。
もう・・・私は大の箱根バカですよ。
別に母校は出ていませんけどね。

大学時代、お世話になった職員さんが亜細亜の出身で
在学中に初出場を果たして、嬉しさのあまり当日、車で箱根に向かったら
山の途中で車が故障して、辿り着いたのは夜だったなんてことがあったとか。

相方さまの兄上が城西の出身でやはり初出場の時は大喜びで
友人と一緒に沿道で応援したそうな。

羨ましいなあ・・・。

来年の正月は85回の記念大会ということで出場枠が3つ増えて23。
84回大会の9位までが予選を免除され(+関東学連選抜)
残りの13を巡り、争いが繰り広げられたわけですね。

そういえば、84回は順天堂・大東文化・東海の3校がリタイヤという
かなり衝撃的な大会だったんですよね~。

で、その予選結果がドン!!

1位:城西大学(6年連続6回目)
2位:東京農業大学(2年連続64回目)
3位:上武大学(初出場)
4位:日本体育大学(61年連続61回目)
5位:拓殖大学(4年ぶり32回目)
6位:神奈川大学(18年連続41回目)
7位:東海大学(37年連続37回目)
8位:専修大学(5年連続65回目)
9位:明治大学(2年ぶり51回目)
10位:大東文化大学(42年連続42回目)

<以下、関東インカレポイント減算記録>
11位:国士舘大学(4年連続42回目)
12位:順天堂大学(52年連続52回目)
13位:青山学院大学(33年ぶり14回目)

――ここまでが本大会に出場で、以下が予選敗退――

法政、國學院、平成国際、関東学院大学、流通経済、松蔭、麗澤、創価、東京経済、防衛、東京、慶應、東京(院)、立教、創造学園、国際武道、東京理科、駿河台、東京学芸、横浜国立、学習院、筑波、成蹊、千葉、筑波(院)、首都、白鴎、北里、一橋、埼玉、東京工業、群馬

そうですかあ。いちばん目につくのは上武ですな。
知ってます?群馬県にあるんですよ。
早稲田とエスビー食品で活躍した花田勝彦氏を監督に迎えて急成長。
それにしたって、こんなに早く結果を出すなんてすごいわね。
上武といえば阪神タイガースのルーキー・石川がここの出身で
今年はちょっと名前を売りましたなあ。


11位から13位は“インカレポイント”というのは
関東学生陸上競技選手権大会の総合順位とエントリー数でポイントを計算化。
このポイントをもとに、予選会で時間が減算されるというものです。
これには賛否もあるのですけども、駅伝だって陸上競技の一部だから
特別扱いはしませんよということみたいです。

青山学院が33年ぶりの出場。枠が増えた恩恵をいちばん受けましたね。
有名な話ですが、その33年前はアンカーの人が残り200mで倒れてしまい
棄権という結果で終わっているのよね。
アンカーの方の時間がそこで止まっているそうなんで
これでやっと動き出せますよ。良かった良かった。

しかし、驚きだったのは順天堂ですか。
下から2番目なんですけど。しかも、インカレポイントに救われた形。
順天堂は3分50秒。次点の法政は3分10秒。
最終結果を見てみると
順天堂は10時間20分13秒
法政は10時間20分39秒
40秒あったポイントの差が明暗を分けているんだ・・・。
残酷な結果ですね・・・。

でも、なんだ。
以前は15チームで行なわれていて、予選会から出られるのが6チーム。
当然、枠が狭いわけだから、この時のほうが悲壮感溢れていたよね。
なんだかんだいいながら、さっきまで予選会のテレビを見ていたけど。

いちばん、グッときたのは・・・
「箱根駅伝の本番まであと76日」という事実。
あ~。ボヤボヤしていたらもう年が変わるんだね。

|

« 引退試合 | Main | 全国社会人サッカー選手権大会からJFLへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/42828125

Listed below are links to weblogs that reference そろそろ箱根ですよ:

« 引退試合 | Main | 全国社会人サッカー選手権大会からJFLへ »