« 天皇杯サッカーに行ってきました | Main | 戦力外通告 »

それは言いすぎか

「MLB:秋信守はアジア人最高の打者」(朝鮮日報 2008年9月23日付)http://www.chosunonline.com/article/20080923000049


秋信守(チュ・シンス)=クリーブランド・インディアンス=は、大リーグにおけるアジア人最高の打者だ。少なくとも今季に限ってはそうだ。秋信守は22日、本拠地でのデトロイト・タイガース戦で3番打者として出場。4打数1安打2得点1四球を記録した。今季成績は89試合に出場、打率.310、13本塁打、59打点。打率は3割を超えたが、本塁打は13本にすぎない。しかし、この成績でもアジア人選手の中では傑出している。現在大リーグに所属するアジア人打者は10人。秋信守のほか、日本人選手が8人、台湾人選手が一人。

秋信守は現在、本塁打と打点で1位だ。日本人最高打者とされている松井秀喜(ニューヨーク・ヤンキース)は今季、手首の故障で92試合にしか出場できず、本塁打も9本にすぎない。また新人王候補と言われていた福留孝介(シカゴ・カブス)も、本塁打は9本にすぎない。なお、打率ではイチロー(シアトル・マリナーズ)が秋信守を上回っている。

秋信守は、出塁率と長打率を足した値のOPSでは0.956と大リーグ最高クラスだ。300打席を超えた選手の中では9位。マニー・ラミレス(ロサンゼルス・ドジャース)、アルバート・プホルス(セントルイス・カージナルス)、チッパー・ジョーンズ(アトランタ・ブレーブス)、ランス・バークマン(ヒューストン・アストロズ)、ミルトン・ブラッドリー(テキサス・レンジャーズ)、アレックス・ロドリゲス(ニューヨーク・ヤンキース)、カルロス・クエンティン(シカゴ・ホワイトソックス)らそうそうたるスター選手が秋信守を上回っている。一方、日本人打者らは秋信守より0.15以上下回っている。

秋信守の年俸は今季39万400ドル(約4100万円)と大リーグ最低クラスだ。まだシーズンをフルに出場していないという理由からだ。朴賛浩(パク・チャノ)も、フル出場した1年目の96年は12万4000ドル(約1300万円)にすぎなかったが、97年に27万ドル(約2800万円)、98年に70万ドル(約7300万円)、99年には230万ドル(2億4000万円)に上がった。それに対して日本人選手は、最高額のイチローで1710万ドル(約18億円)、最低額の田口壮(フィラデルフィア・フィリーズ)でも90万ドル(約9400万円)だ。年俸と比例した活躍度からすると、秋信守が断トツであることが分かる。

もっとも日本では、「アジア人最高の打者」として秋信守を認めていない様子だ。日本のファンは何よりも、秋信守が規定打席を満たしていない点を指摘しており、また松井秀喜が故障で実力を発揮できていないとしている。しかしその一方で、「秋信守をはじめとする韓国人打者のパワーを認めざるを得ない」「本塁打と打点は規定打席とは関係がない」という反省論も出ている。


私は韓国という国も好きですし
朝鮮日報の日本語版はモバイルサイトの会員にもなっていますけど
この記事はぶっ飛びましたね(笑)。

“アジア人最高の打者”とはこれまた高い位置からやってきた。
そんな大げさなタイトルがまた好きだったりするんだけど。

昨年の野球アジアンシリーズでSKが初めて日本のチームに勝ったけど
結局は決勝に敗れて準優勝という成績だったときも
“SKこそ真の最強チーム”みたいな見出しが出ていて
もうね。これはさすが!としか言いようがないですよ。


今回の記事ですが・・・。
「少なくとも今季に限ってはそうだ」という但し書きがあるので
絶対的な話ではないわけですね。
最高の基準をホームランに置くならば、数年前に松井は30本以上打ってるし。
ホームラン打者じゃないけどイチローは無視ですか?という話もあるし。

日本ではあまり話題にならないOPS(出塁率+長打率)の値がすごいんだね。
なんでしょうね。求められる役割っていうのもあるから一概に言えないけど
お荷物球団だったレイズの快進撃をさせている岩村の貢献度は大きいでしょ。
インディアンスは3位で、しかも2位とは随分離れているし。

ひとつ正しいのは“年俸と比例した活躍度からすると断トツ”という点。
つまり、秋信守は今年ブレイクした選手ってことで
その選手にいきなり「アジア人最高の打者」っていう称号はどうよって話。
今年はコリアンメジャーリーガーの活躍が目立たないから
なんとか話題を作りたいというのはわかるんだけどね。
せっかくオリンピックで金メダルを獲ったんだし。

ちなみに金メダルを獲得したのにもかかわらず
韓国プロ野球の観客動員増にはあまり繋がっていないようで・・・。
難しいですのぅ。国レベルのものだけ盛り上がるのは日本以上だねえ。
あ、ロッテだけはもともと釜山の人が熱い上に
久々のプレーオフ進出を決めたから、ここだけすごいみたいです。

|

« 天皇杯サッカーに行ってきました | Main | 戦力外通告 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/42638257

Listed below are links to weblogs that reference それは言いすぎか:

« 天皇杯サッカーに行ってきました | Main | 戦力外通告 »