« 【明けて今日】週刊朝日・甲子園増刊を振り返る | Main | レインコートを買いました »

奥林引克終盤戦

北京で開催されている夏の祭典もフィナーレが近づいてきましたね。
夏休み中は高校野球とのザッピングでなかなかいい感じ。
リハビリ中(笑)の現在は、気になるときにワンセグで生チェック。
結局、今週いっぱいはこんなゆるい空気で行くのではないかなと思います。

女子ソフトボールはページシステムという独特のルールで
すったもんだの末に日本は金メダルをかけてアメリカと対戦。
一度負けているのに、また同じ相手と金メダルをかけて戦えるというのは
ラッキーな気もするし、なんだか微妙な感じもする。

野球は1位・韓国、2位・キューバ、3位・アメリカ、4位・日本となり
日本は韓国との対戦ですね。戦いやすいのはこちらだろうけど。
もし、韓国が準決勝に敗れて、次の3位決定戦も敗れてしまったら・・・。
韓国メディアの論調はすごいんだろうなあ。予選は7戦全勝ですよ。
「真の王者は我々だ」とか言うのではなかろうか(笑)。
まあ、仮に日本もアメリカも同じ立場だったら言うと思うけど(爆)。


テレビ放送はやはりNHKがいちばんいいですね。
民放は以前ほどじゃないけども、タレントとか使って騒がしいでしょ。
ああいうのを望んでいる層もきっといるんだと思うけどさ。
競技が終わった後ももう少し現地のアナと解説さんで続けて欲しいのに
スタジオに画面が戻って「わ~」と騒がれるとテンション下がります。

あと、各局でそれぞれテーマソングを設定していますよね。
レコード会社も是非使ってもらいたいところらしいですね。
事務所の力なんてのもあるのかもしれません。
民放はCMに入るときその曲のサビのワンフレーズが流れるでしょ。
アピールしているなあというか、鬱陶しいなあというか(笑)。

これもやっぱNHKがいちばんいいのを捕まえましたね。
昨日ですかね。競技と競技の谷間か何かに
♪いちばんきれいな色ってなんだろう?
いちばん光ってるものってなんだろう?
僕は探していた 最高のGIFTを
君が喜んだ姿をイメージしながら
・・・って、これまでのハイライトシーンと一緒に曲が流れたのですが
もう正直ね、私はちょっと泣きそうだったよ。
NHKとしても、これをきっかけに今年の紅白出てくれないかなあとか
そんなことを思っているのではないすかね。

テレビ放送といえば、朝鮮日報にも書いてあったんだけど
韓国の放送が日本よりもさらに偏りがあるらしくって
KBS・MBC・SBSの3局が同じ物を中継したりするのね。
野球の韓国vsキューバもそうだったみたい。
(ワールドカップサッカーでもそうなんだけどね)
「オレはイシンバエワの棒高跳びが見たかったのに、韓国ばかりやるな!!」って
テレビ局に文句がきたとか。


それから、ヤフーはオリンピック特集のところにあったコメント機能をやめましたね。
ちょっと前からニュースにコメントできる機能がついていましたけど
あれを時々見たりしますと、悪口ばっかで個人的には好きじゃなかったな。
(じゃあ、見なさんなという説もあるんですけどね)
余談ですけど、コメントの欄にわざわざ「興味ない」とか「どうでもいい」とか
それこそどうでもいいこと書く人がいるのはなんだろう。悪口よりタチ悪い。

で、このオリンピック版が特にひどかった。
こっちは速報を調べようとアクセスしているのに
そのコメント欄が目に入るとこれがまた・・・(苦笑)。
たまに(いや、しょっちゅう)悪意しかない時とかあってひいたもの。
野球でいまいち調子が上がらない選手へのバッシングとかね。
「佐々岡の引退試合でホームラン打ってはしゃいでいたKYな奴だ」とか
事実とは違う事とか書かれていたりしてましたよ・・・。
自分のブログとかで書くのは勝手にしてくれって話なんだけど。

こいつは悩ましいと思っていたら、中国では人気ハードル選手の棄権について
とんでもない量のバッシングが展開されているそうで。
それを和らげるのに国も必死に対応しているようです。
どこの国でもこういうのは同じなんだなあ。

残りの競技で見逃せないのはリレーですね。
400メートルと1600メートル。
それとマラソンも頑張って欲しい。

|

« 【明けて今日】週刊朝日・甲子園増刊を振り返る | Main | レインコートを買いました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/42227060

Listed below are links to weblogs that reference 奥林引克終盤戦:

« 【明けて今日】週刊朝日・甲子園増刊を振り返る | Main | レインコートを買いました »