« 奥林引克終盤戦 | Main | 超個人的オリンピック感想 »

レインコートを買いました

FC東京と東京ヴェルディの対戦を“東京ダービー”と呼ぶわけですが
3年ぶりに開かれたこのバトルは
これまでリーグ戦とカップ戦あせて3試合あり

2-1 4月12日(アウェイ・リーグ戦)
3-0 5月25日(ホーム・カップ戦)
4-2 6月8日(アウェイ・カップ戦)

FC東京が3連勝を飾っておりました。
しかし、タイミング悪く1試合も観戦に行けておりません。
5月の試合はソウルのロッテ百貨店にあったパソコンで
結果を確認してひとりニヤニヤしたという記憶があります・・・。

本日は今年最後となるゲームがあったわけですが
オリンピックの女子ソフトに感激し
野球の準決勝で凹み
男子400メートルリレーで興奮し
野球の3位決定戦でまた落胆するというテンションの乱高下があり
崩れた心のバランスを調整するため、気合を入れて参戦です。

しかし、天候は生憎の雨模様。
仮にこれが、遊園地とか動物園だったら確実に行かない天気しょう。
野球だったら中止になるかもしれません。
でも、サッカーはやる。これがいいところです。きっと。

今夜の会場は国立競技場。
入口で行列ができていましたが、年間チケットを持っている人は
その横をスルーして良いことになっています。
なんかこれって、少しだけ優越感に浸れますね。

でも、このコクリツはアクセスがいいのですけど
残念ながらスタンドのほとんどに屋根がありません。
味の素スタジアムは屋根があるので濡れなくても観戦できますが
コクリツの場合はもう仕方ない。
レインコートを購入しました。
同じ模様のを着ている人がウヨウヨ。壮観です。

雨中の観戦は昨年に東北楽天の試合で経験がありますが
あの時も、クリムゾンレッドのポンチョをみなが着ていて
けっこうキレイでしたね。
私もポンチョを買いましたけど、使い道はないのにまだ持ってます。

試合はというと
みんな野球の結果に凹んでいたのか(笑)、雨が降っていたからなのか
いつものダービーみたいな、いい意味で殺気だった感じがなかったです。
微妙な判定や、やや長いロスタイムなどがあり
よりによってたぶんこれがラストプレーというコーナーキックを決められ
2003年4月以来というダービーの敗戦・・・。
ダービーというのは内容よりもまず勝利というのが大切なのです。
終了の笛が鳴ったときはすっかり黙ってしまいましたね・・・。

なんかこのところ勝った試合を観てないなあと思ったら
ホームで勝ったのは私がソウルにいた5月のヴェルディ戦が最後。
私が観たのとなると4月29日の大分戦まで遡らないといけません。
この試合って知ってます?審判が問題発言したとかしないとかあったゲームです。
ドタバタしていたのでなんかスッキリしなかったんですよねえ・・・。

モヤモヤですねえ。
もっとシュートを打ってくれればいいのにって素人は思います。
打てば何かあるかもしれない。
交替の直前だったけど羽生がズバっとシュート打っていて
「これだよ!!」って思った次第です。
羽生は空気が読めている。なんてね。


そういうわけで、本日はレインコートを買いました。
これくらいしか言うことがありません。
あと、先達たちを見て勉強した事なのですが
こういう雨模様の日は運動靴じゃなくてサンダルなんですね。
次回からそうします。ほら、レインコートあるから雨でも平気だし。


帰宅した頃、ちょうど韓国が野球で金メダルを獲得していました。
日本のペナントレースでいくら調子が悪くとも
オリンピックも序盤はまったくヒットが打てなくとも
準決勝と決勝でホームランという仕事をしたイ・スンヨプは偉い。
後輩の兵役免除を勝ち取った値千金の一打でした。
でも、金メダルを素直におめでとうとは言えないなあ(苦笑)。
韓国は友人もたくさんいるし、好きな国だけど、話は別。
たぶん、最後のオリンピックとなる今回、韓国が優勝ということは
この後しばらく自慢され続けるわけで、とても鬱陶しい(爆)。

まあ、そうなんですけど、昨日今日と私の目の前で起こったことに関しては
何も言い訳ができないので、黙っておく事にします。

だから、本日はレインコートを買った。
そういうことにしておいてください。

|

« 奥林引克終盤戦 | Main | 超個人的オリンピック感想 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/42253436

Listed below are links to weblogs that reference レインコートを買いました:

« 奥林引克終盤戦 | Main | 超個人的オリンピック感想 »