« 【あと3日】週刊朝日・甲子園増刊を振り返る | Main | 【明けて今日】週刊朝日・甲子園増刊を振り返る »

【あと2日】週刊朝日・甲子園増刊を振り返る

「柳沢慎吾のクライマックス甲子園!!」を買ったんですがね。
面白いっすよ・・・っていうかくだらんよ(笑)。慎吾ちゃん。
アナ、解説者、選手、監督、審判、ウグイス嬢、応援団、サイレンなど
一人で23役もこなしています。

さあ、今回は95年から97年です。

<1995年>
【基本情報】
当時の私は22歳(大学2年)

【個人的に好きだったヒット曲】
H Jungle With t「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」
MY LITTLE LOVER「Hello, Again」
L⇔R「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」

【プロ野球】
セ→ヤクルト(日本一)
パ→オリックス
イチローが完璧に抑えられた日本シリーズでしたね

【Jリーグ】
1stステージ優勝 - 横浜マリノス
2ndステージ優勝 - ヴェルディ川崎
年間優勝 -横浜マリノス

【結局、夏の甲子園を制したのは】
帝京 3-1 星稜

Image335

トップで紹介されているのは平下晃司(日南学園)。
近鉄→阪神→千葉ロッテ→オリックスと在籍。
期待されているようですが・・・。

Image336

その他、注目選手をまた羅列していきますよ。
松本輝(熊本工)、吉年滝徳(関西)、久保尚志(観音寺中央)
福留孝介(PL学園)、西沢祐介(桐蔭学園)、脇島一由(創価)
山本省吾(星稜)、前崎秀和(富山商)、土田泰則(大府)
土谷岳史(報徳学園)、梅沢健(前橋工)、沢井良輔(銚子商)
大和田聡(仙台育英)、北山芳郎(郡山)

まあ、誰がどう見てもここで目を引くのはメジャー移籍した福留ですね。
当時はショートを守っていました。

その他、掲載をされていなかった選手といえば
斉藤和巳(南京都)、荒木雅博(熊本工)あたりがおりますよ。

紙面の後半は、この年にあった阪神大震災の関連で
震災にも負けず頑張っている神戸の高校が特集されておりました。

「DA・YO・NE」がヒットした頃なんですね・・・。
Image337

<1996年>
【基本情報】
当時の私は23歳(大学3年)

【個人的に好きだったヒット曲】
玉置浩二「田園」
ポケットビスケッツ「YELLOW YELLOW HAPPY」
THE YELLOW MONKEY「JAM」

【プロ野球】
セ→巨人
パ→オリックス(日本一)
いまはなんかその面影もありませんね

【Jリーグ】
年間優勝 -鹿島アントラーズ

【結局、夏の甲子園を制したのは】
松山商 6-3 熊本工(延長11回)
あれですね。奇跡のバックホームがあった時ですよ。
私はちょうど韓国に行ってて知らなかった(笑)

Image338

トップで紹介されているのは下窪陽介(鹿児島実)。
センバツの優勝投手です。大学・社会人を経て横浜へ。今は外野手。

Image339

その他、注目選手はといいますと
吉川章弘(国士舘)、山本省吾(星稜)、椎葉厚生(大阪学院大高)
阿部真宏(横浜)、高塚信幸(智弁和歌山)、山上真吾(岡山城東)
竹沢貞治(宇都宮工)、洗平竜也(光星学院)、小山信一郎(明野)
金城敦(前原)、植田慎次(下関商)、吉川昌宏(明徳義塾)
林川大希(鹿児島実)、宗政徳道(高陽東)、喜多隆志(智弁和歌山)
今井康剛(松山商)、義積司(滝川二)

その他では高橋信二(津山工。しかもドラフト7位)、
小林宏之(春日部共栄)、森野将彦(東海大相模)、岩村明憲(宇和島東)
スカウトの目の付けどころが違うってわけですね。

秋田経法大付は二枚看板を擁して出場。
エースは金沢、背番号10が鎌田。
鎌田は大学を経てヤクルト。金沢は社会人までは確認できました。
そんなこともあるんですね~。

紙面の後半は、女子部員が増えていますという話でした。

Win95、ハードディスク1.6GB、ペンティアム166MHz
時代の進歩は早いな。
Image340

<1997年>
【基本情報】
当時の私は24歳(大学4年)

【個人的に好きだったヒット曲】
Le Couple「ひだまりの詩」
SMAP「セロリ」
坂本龍一 featuring Sister M「The Other Side of Love」

【プロ野球】
セ→ヤクルト(日本一)
パ→西武

【Jリーグ】
1stステージ優勝 - 鹿島アントラーズ
2ndステージ優勝 - ジュビロ磐田
年間優勝 -ジュビロ磐田

【結局、夏の甲子園を制したのは】
智弁和歌山 6-3 平安

Image341

トップで紹介されているのは上間豊(浦添商)。
う~ん。覚えてないなあ(笑)。でも調べたらベスト4まで進んでました。
今年、彼が出たとき以来の甲子園出場だそうですよ。
Image342

その他、注目選手は
青山修(横浜商)、児玉真二(光星学院)、林威助(柳川)
渡辺正人(上宮)、杉浦友工(中京大中京)、神田朋和(函館大有斗)
川口知哉(平安)、中山利隆(徳島商)、岡田新二(春日部共栄)
長崎伸一(天理)、牧野竜晶(東海大菅生)、国定博明(岡山南)
木幡光洋(佐久長聖)、福田友輔(報徳学園)

ピンとくる選手が少ないですか。その他では井川慶(水戸商)いますよ。

高知商は2年生の控え投手(背番号9)にあの藤川球児。
お兄さんがキャッチャーで兄弟バッテリーなんて話題になりましたっけ。

紙面の後半は、分校を特集しています。日高中津がセンバツに出ましたので。

若ぇ!!(笑)
Image343

次回は1998年から2000年。
ちょっとコンパクトにやりすぎかしら。

|

« 【あと3日】週刊朝日・甲子園増刊を振り返る | Main | 【明けて今日】週刊朝日・甲子園増刊を振り返る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/42027134

Listed below are links to weblogs that reference 【あと2日】週刊朝日・甲子園増刊を振り返る:

« 【あと3日】週刊朝日・甲子園増刊を振り返る | Main | 【明けて今日】週刊朝日・甲子園増刊を振り返る »