« ウリヒーローズ 高津投手 | Main | 【あと3日】週刊朝日・甲子園増刊を振り返る »

【開幕間近】週刊朝日・甲子園増刊を振り返る

90回の記念大会となる夏の高校野球も全て代表が揃いましたね。
毎年、週刊朝日が出している増刊があってここ数年は全部買ってます。
手元にある雑誌をいま読み返すとなかなか面白いですね。

まずは現存する中で最も古い1989年を振り返りたいと思います。

【基本情報】
当時の私は16歳(高校1年)

【個人的に好きだったヒット曲】
長渕剛「とんぼ」
爆風スランプ「Runner」
ZIGGY「GLORIA」
ユニコーン「大迷惑」
PERSONZ「DEAR FRIENDS」

【プロ野球】
セ→巨人(日本一)
パ→近鉄
忘れもしない10月12日の西武球場の西武vs近鉄(ダブルヘッダー)。
ブライアントが2試合で4本のホームランをかっ飛ばして
そのうちの2本を球場で見ました。

【結局、夏の甲子園を制したのは】
帝京 2-0 仙台育英(延長10回)

Image326

Image331

紙面の構成は、まずカラーでこの夏の注目選手が紹介されるのですが
(出場するだろうという見込みで掲載したけど予選敗退という選手もいる)
トップは元木大介(上宮)。ページ1枚を使って載っています。
色々ありましたが、後に巨人でそれなりの活躍をしましたね。
後半のページでトップの扱いだったのが山田喜久夫(東邦)。
センバツ優勝チームのエースでした。中日の中継ぎで活躍。

その他、多くの選手が紹介されていますが、必ずしもみなプロというわけでもなく
また、プロに入ったとしても89年ですから、さすがに現役は少ないです。
前田智徳(熊本工)、仁志敏久(常総学院)、吉岡雄二(帝京)
この3人ですね・・・。

とりあえず、全部お名前を載せますけども
久保貴司(高知商)、金潤煕(松山商)、太田弘一(東海大甲府)
山本淳見(広島商業)、清原幸治(PL学園)、恵津豊(横浜)
宮内洋(宇部商)、麦倉洋一(佐野日大)、遠藤剛(茨城キリスト)
押尾健一(成東)、干場崇永(高岡商業)、宇多村慎(桜ケ丘)
今井隆徳(伊勢崎商)、小川信和(岐阜商)、吉岡悟(境)
三浦泰一(平安)、林博康(鹿児島実業)、大麻敏雄(報徳学園)
鈴木学(北陸)、中井伸之(龍谷)、前間卓(鳥栖)
大越基(仙台育英)、西村晃爾(京都西)、石川和久(日大三)
大淀尚之(松江東)、河原隆一(横浜商)、里田太一(近大付)
森野公紀(広島工)、曽我部正和(西条)、仁平馨(宇都宮工業)
宮地克彦(尽誠学園)

まあ、何人かは覚えてますよ。清原幸治(PL学園)って、あの清原の弟ですし
個人的には宮内洋(宇部商)。1年のときに代打逆転3ランを打ったでしょ。
どういうわけだか、それが記憶の片隅に残っております。

さらに掘り下げると、ここには載ってないけど
その年のドラフトで指名されてなおも現役で残っているのが
井上一樹(鹿児島商)。最初は投手として入団なのね。
種田仁(上宮)。がに股のあの人です。
大学を経て入団となると、小久保裕紀(星林→青学大)もいますが
あちこち追いかけると頭が混乱します。

あと、すでに引退したけど、新庄剛志(西日本短大付)がいます。

紙面を見ます。
我が西東京の代表は東亜学園ですか。最近はご無沙汰ですね。
うちの高校は5回戦まで行ったけど、堀越相手に炎上。
1-14のコールド負け。あ、これ観に行ったわ。

長崎・海星に有田真平という選手がいます。
実はこの人、くりぃむしちゅー・有田の弟。
伊集院光のラジオで言っていました。
訳あって転校をして2度目の1年生をやってるって言っていた気が・・・。

佐賀商でセンターを守っていた香田誉士史という選手。
後に駒大苫小牧で監督として全国制覇をするお方です。
今は鶴見大学のコーチをなさっているそうですが。

横浜の2年生4番打者は鈴木尚典(現・横浜)。
県岐阜商の2年生控え捕手に和田一浩(現・中日)。
上宮の1年生控え投手・薮田安彦は今年アメリカに行きましたね。
この年の上宮ベンチ入り選手15人のうち、プロに行くのが7人もいる。
元木・種田・小野寺、宮田、中村・市原・薮田。すごい。

広告に目を向けますと・・・。

Image325


JAVA TEAのキャラはモックンですよ。若いな。


Image324

埼玉代表の欄に広告を出していたのは、埼玉銀行です。
いま、何銀行になっているかわかります??
別のページには太陽神戸銀行なんてのもあった。
これも今は何かわかります??

こんな感じでやっていきます。
これほど丁寧ではないかもしれませんけど。

【予告】
次回は92年と94年の増刊号です。途中、抜けてました。

|

« ウリヒーローズ 高津投手 | Main | 【あと3日】週刊朝日・甲子園増刊を振り返る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/42000394

Listed below are links to weblogs that reference 【開幕間近】週刊朝日・甲子園増刊を振り返る:

« ウリヒーローズ 高津投手 | Main | 【あと3日】週刊朝日・甲子園増刊を振り返る »