« 第13回 多摩川クラシコ | Main | リメイク »

その後のネーミングライツ

ゴールデンウィークの後半戦が始まりましたね。
私は特に大きなイベントもなく・・・。
あ、明日は『相棒』を観に行きますよ。
どうやらマジで大ヒットの様相らしいので
今日のうちにネットで座席の予約をしておきました。

Jリーグはといいますと、FC東京は
ナックファイブスタジアム大宮で大宮アルディージャとの対戦。
大宮も最近、強い。監督が変わって大変身。
樋口監督も昨年までの山形では、成功だったとはいいにくいけど
環境なのかタイミングなのか周囲の人なのかわからないけど
スタートとしてはかなりいい。
そんな大宮に快勝でとても良かったですよ。
ヒラヤマがいまひとつだったみたいですけども・・・

そういや、この大宮公園を含めて企業の冠をつけた競技場名が増えましたね。
契約金額や年数には差がありますけれど、バラエティに富んでいるのは確か。
ネーミングライツが始まった順に羅列していくと

【FC東京・東京ヴェルディ】
味の素スタジアム(東京スタジアム)
味の素・2003年3月~
→「味スタ」。どんな会社かは説明いらんでしょう。

【横浜マリノス】
日産スタジアム(横浜国際総合競技場)
日産自動車・2005年3月~
→国際大会のときは正式名称の横浜国際総合競技場を使わないといけないけど
それにしてもトヨタカップを日産絡みの施設でやるのが面白い。

【ジェフ千葉】
フクダ電子アリーナ(千葉市蘇我球技場)
フクダ電子・2005年10月~
→「フクアリ」。医療機器を製造販売する会社だそうです。AEDとかね。

【ベガルタ仙台】
ユアテックスタジアム仙台(仙台スタジアム)
ユアテック・2006年3月~
→「ユアスタ」。東北電力系の電気工事会社ですって。一度行きたい。

【大分トリニータ】
九州石油ドーム(大分スポーツ公園総合競技場(ビッグアイ))
九州石油・2006年3月~
→これも何の会社かはわかりますね。
ストークっていうガソリンスタンドがそうです。

【ヴィッセル神戸】
ホームズスタジアム神戸(神戸市御崎公園球技場(神戸ウイングスタジアム))
ネクスト・2007年3月~
→「ホムスタ」。不動産の会社だって。
ホームズってのは不動産ポータルサイトの名前だとか。

【アルビレックス新潟】
東北電力ビッグスワンスタジアム(新潟スタジアム(ビッグスワン))
東北電力・2007年3月~
→ビッグスワンという名前が定着していたので、これを外さない名称です。
それにしても、新潟って東北電力のエリアだったということに驚き。

【モンテディオ山形】
NDソフトスタジアム山形(山形県総合運動公園陸上競技場)
エヌ・デーソフトウェア・2007年4月~
→「NDスタ」。南陽市に本社を置くソフトウェア会社だそうです。
どっちかというと福祉、介護系のソフトウェア開発がメインだって。

【徳島ヴォルティス】
鳴門・大塚スポーツパーク(徳島県鳴門総合運動公園陸上競技場)
大塚製薬・2007年5月~
→徳島県といったら大塚製薬ですから。
サッカー場はポカリスエットスタジアム。

【大宮アルディージャ】
ナックファイブスタジアム大宮(さいたま市大宮公園サッカー場)
エフエムナックファイブ・2007年5月~
→最近、ぱったりとNACK5は聴かなくなりましたなあ・・・。

【サガン鳥栖】
ベストアメニティスタジアム(鳥栖スタジアム)
ベストアメニティ・2008年1月~
→「ベアスタ」。福岡県久留米市にある食品卸売・レストラン総菜事業の会社。
雑穀をメインに扱う会社のようです。

【横浜FC】
ニッパツ三ツ沢球技場(横浜市三ツ沢公園球技場)
日本発条・2008年3月~
→「ニッパ球」。バネや自動車のシートを中心に製造するメーカー。
商標はNHK。日本放送協会よりも早く使っているので
文句を言われる筋合いはないらしい(笑)。

【愛媛FC】
ニンジニアスタジアム(愛媛県総合運動公園陸上競技場)
ニンジニアネットワーク・2008年3月~
→「ニンスタ」。本社は伊予市。トナーなどOAサプライのカタログ通信販売。
スポーツニュースでエンジニアスタジアムと間違えられていた(笑)。
でも社名の由来は「ニンジン」+「エンジニア」だって。

【アビスパ福岡】
レベルファイブスタジアム(博多の森球技場)
レベルファイブ・2008年3月~
→「レベスタ」。福岡市に本社を置く家庭用ゲームソフトの企画制作会社。
私はゲームをあまりしないのでわかりませんが有名みたいです。

【ザスパ草津】
正田醤油スタジアム(群馬県立敷島公園県営陸上競技場)
正田醤油・2008年6月~
→館林市に本社を置く老舗メーカーですって。業界5位。すごいじゃん。
6月からということですが、もう使用しているね。

そして、こちらちょっと番外でJFLに所属の
【ガイナーレ鳥取】
とりぎんバードスタジアム(鳥取市営サッカー場(バードスタジアム))
鳥取銀行・2008年4月~
→来年のJ2入りを目指して頑張ってますが、現在11位。
元・日本代表の小村が移籍しましたがケガの模様・・・


ネーミングライツに応募する企業の目的はなんなのでしょう。
当然、名前を売ることでありますし
地元企業とかだと社会貢献ということもあるみたいですね。

名前を売るということでありますと
私のようにここは何の会社?って調べる人間が出てきているから
とりあえずは成功なんでしょうね。
これをきっかけに職場のOAサプライの注文を
カウネットからニンジニアに変える・・・かも・・・しれない。

雑穀はベストアメニティにするかも。
ん?でもこれは、はくばくも譲れないな・・・とか。

そんなわけで、今日はちょっとまったりゆっくりなので
暇にまかせてちょっと調べたりしてみました。

|

« 第13回 多摩川クラシコ | Main | リメイク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/41083682

Listed below are links to weblogs that reference その後のネーミングライツ:

« 第13回 多摩川クラシコ | Main | リメイク »