« 猟奇!! | Main | 観戦計画2008 »

駅伝ってチームスポーツですね・・・

テレビで箱根駅伝を観ておりました。
往路・復路フル参戦でございます。
同時に日テレの箱根駅伝速報サイトをチェックしながら。
これは便利ですな。

駅伝を見ている人というのを分類してみると
母校を応援する人は当然いるとして
大学の近所だから応援という人もいるし
自分の同郷の選手がいると大学とか関係無しに応援している人もいる。
お盆の時期にやる夏の甲子園と正月にやる箱根駅伝は
色々な意味で構造が似ているのかもね。

優勝は駒澤大学でしたね。おめでとうございます。
強いといわれているだけの力を発揮いたしました。
みんなブレーキを起こさないっていうのは本当に難しいですよ。
準優勝は早稲田大学ですね。古豪復活といったところ。
往路優勝でしたし。それはすばらしいですけど
間違いなく人気のある大学だとは思うのですが
なんだろうなあ。日テレっていう放送局の中継って
そういう人気チームに偏りがちの実況になるね。
仕方ないのかな。マイノリティのひがみかも知れないし。

往路では、残り500メートルってところで
順天堂大学が棄権をしてしまいましたね。
衝撃的な映像で少し凹みました。
1区からちょっと出遅れてしまい、それを挽回しようと
各ランナーが頑張っていたわけですけど
逆にそれがオーバーワークになっちゃったりして・・・。

復路でも、9区で大東文化大学が棄権・・・。
脱水症状だったのかな。詳しいことはわからないけど
残り5キロもあったのにフラフラでね。
本人は使命感から襷をつなぐため走ろうとするし
監督もその意を汲んで走らせてあげたいけど選手の将来も案じる。
もう切なくて切なくて。

10区でも優勝候補の一角・東海大学が棄権。
足を捻ってしまったそうなんですけど
どちらにしても3つも棄権したのは初めてらしい。

解説者の人が「環境は整っているのにこうなるのは
今の選手たちはプレッシャーに弱くなったのでは」
・・・と仰っていたけども、間違いではないのかもしれないけど
表現としては正しかったのかどうかはわかりませんね。
箱根駅伝の目的は世界に通用するランナーを育てる事なんだけど
実際に結果が出ている部分もあるわけですけど
ただし、そうはいっても、箱根が陸上人生の集大成という人もいるから
同じフィールドで闘うとなると昨今のハイスピード化も相まって
無理がたたっちゃう選手もいるのではないですかね・・・。
あと、天気がいいと都心のコンクリートはすごい反射してしまい
かなりダメージになっちゃうのでしょうね。

良いことだと、関東学連選抜が4位と大健闘。
箱根に出られなかった大学から予選で速かった選手をチョイス。
これまでは特に目立つ成績を残したわけではなくて
どことなく“思い出づくり走”みたいな立場だったのだけど
聞くところによると今年は選手たちが話し合いを重ねて
チームとしての一体感が生まれてとても頑張れたんですってよ。
みんな違う大学だけど、この短い期間でがっちりまとまったそうで。

あと、うちが山梨出身の家系なので
山梨学院が活躍するとなんか嬉しいですよ。
留学生のモグスだけが速くても成績は残りませんからね。

秋にある予選会は順天堂・東海・大東文化も参加という
とてつもなく恐ろしい大会になるんですね・・・。


しかしまあ、箱根駅伝というのは優良なコンテンツです。
年末年始のだらけた生活から元に戻るために
2日・3日はちゃんと朝から起きるし
復路は箱根という観光地からスタートして
どんどんと風景が変わってきて最終的にはビル群に来る。
「ホレ、明日からお前はシゴトだろ。あきらめろ」って
言われているような感じがする。
選手からは元気を貰ったから・・・いいか。

この文章を書いているときに、高校サッカーが始まって
マリノスの中澤が「夢は必ず叶う」って言っていたけど
必ずは叶わないんで・・・。不本意なことはたくさんある。
だって箱根駅伝がそうじゃないすか。
でも、目標に向かって頑張ることは大切。
はい。なので2008年は頑張ります。
そういえば、都立三鷹高校が3回戦まで来たのね。
都立高校出身としては嬉しいことです。
同じ学区だからよく知ってるけど、確かに文武両道だね。すげえ。
しかも、今日も勝ってるし。

あ、今年の箱根駅伝のエンディングだけど
なんで「I MUST GO」が流れないんだ?
あれを聞きながら泣く準備ができていたのに(笑)

|

« 猟奇!! | Main | 観戦計画2008 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/17565871

Listed below are links to weblogs that reference 駅伝ってチームスポーツですね・・・:

« 猟奇!! | Main | 観戦計画2008 »