« 全社 | Main | アジアシリーズ!! »

降格と昇格と

Jリーグも残り4節ということで
残留・昇格の争いにも目が行く今日この頃ですね。

J1からJ2に落ちてしまうというのは大変なことで
まず収入がガタンと減ります。
放映権料の分配金がJ2に落ちると3分の1くらいになりますし
J2になるとJ1ほどの広告効果がないから
当然、広告料も下がるし、お客も減る。
その上、J1でやりたいという選手や
J2でプレーさせるにはもったいないという選手は
引き抜かれてしまうので戦力もダウン。
まさに負の連鎖が起こります。
できることならJ2に落ちないほうがいいに決まっている。

で、現在ですが、横浜FCの降格が既に決定。
残り1.5がどうなるかということです。

14位 大分(32)
15位 大宮(30)
16位 広島(30)
17位 甲府(26)

これがワタクシの私情込みスーパーコンピュータで計算いたしますと
最終的には

14位 甲府(34)
15位 大宮(33)
16位 大分(33)
17位 広島(31)

・・・になるのではなかろうかと。なってほしいかな、と。
注目は11月11日の大宮vs大分ですか。
大宮公園が1年半の改修を経て、NACK5大宮スタジアムに変身。
そのこけら落としでまさか無様な試合はできまいと思われます。

広島は苦しいですね。あの戦力がありながらという感じはします。
開幕戦でFC東京は広島にズタズタにされたんですが
あの時は優勝するんじゃないかと思ったくらいなんですけど。
清水・川崎・G大阪と強いところばかり残っていますから・・・。

甲府には私情たっぷり注いでいます。
14位なんてありえないのでは?とツッコミが入りそうですな。
最終節はホームでFC東京戦。これ私も観戦しに行くんですが
「空気の読めないFC東京さん」としては、やってしまう気もしますけど。
一応、2番目に応援しているチームなんでね・・・。
まあ、落ちてもいちばん痛手が少なそうなのもここだとは思うけど。


J2はといいますと

1位 札幌 (87) 残り3試合
2位 東京V(84) 残り3試合
3位 仙台 (79) 残り4試合
4位 京都 (78) 残り4試合
5位 C大阪(75) 残り4試合

これもワタクシの私情込みスーパーコンピュータで計算いたしますと
最終的には

1位 札幌 (94)
2位 東京V(88)
3位 仙台 (87)
4位 C大阪(87)
5位 京都 (84)

・・・になるのではなかろうかと。なってほしいかな、と。
次節11月11日に札幌は鳥栖を下して昇格決定かなあ。
東京Vもラスト前の11月25日に2位を確定させそう。

問題は入れ替え戦に挑むこととなる3位ですよね。
血みどろの戦いになるのは
11月10日の東京Vvs仙台ですかね。
予想ではこの試合引き分けにしています。
負けたほうはちょっと大変になりそう・・・。
仙台が勝つと仙台が自動昇格の2位で、東京Vが3位。
東京Vの勝ちは予想できません。私情込みスパコンなので(笑)。

C大阪は残り4試合怒涛の4連勝となりそうですが
相手が東京Vにしても仙台にしても最終的に得失点差で涙かな・・・。
序盤のつまずきが大きすぎた感じです。

入れ替え戦は、大分vs仙台・・・。
個人的には仙台なんだけど
大分は落ちてしまうと経営が持たない気がする。
だから大分で!

|

« 全社 | Main | アジアシリーズ!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/16990783

Listed below are links to weblogs that reference 降格と昇格と:

« 全社 | Main | アジアシリーズ!! »