« 四国アイランドリーグ観戦 | Main | 後半44分 財前 »

プロ野球も終盤っすね

プロ野球もパは日本ハムがリーグ優勝を飾り
あとはクライマックスシリーズを待つのみ。
セもリーグ戦が大詰めという段階に来ましたね。

この時期になりますと、引退を表明する選手も出てきますし
来シーズンに向けた戦力の見定めとか行われますね。

こちら9月30日の西武ライオンズのオーダーです。
(出場試合数は29日までのもの)
相手が最下位のオリックスということもあって
ゲームはいわゆる消化試合となっております。

9 大崎 (23歳・1年目) 4試合
4 片岡 (25歳・3年目) 112試合
7 栗山 (24歳・6年目) 108試合
6 中島 (25歳・7年目) 139試合
D G.G.佐藤 (29歳・4年目) 132試合
3 黒瀬 (22歳・4年目) 10試合
8 松坂 (22歳・4年目) 1試合
2 細川 (28試合・6年目) 135試合
5 原 (23歳・1年目) 8試合
1 帆足 (28歳・7年目) 13試合

平均年齢が25歳をわずかに割り込みます。若い!
一応、それなりに主力は出ているようですけど
磐石なのはショートの中島くらいでしょう。おそらく。

先頭打者の大崎選手って・・・。
調べてみると常総学院から青山学院を経て入団のルーキー。
知らないな~。まあ、しかたないけど。
黒瀬選手は県岐阜商出身。松坂選手は東海大仰星出身。
これまた若いのを試しましたね。

途中出場だと、水田選手は大阪桐蔭高からプリンスホテル。
今年で7年目。15試合の出場。
来季のテストとはいっても意味合いが少し変わるのかしらね。
代打で出場の選手会長・赤田選手。9年目。今年16試合。
彼がシーズン通して活躍できていればもう少し違ったかも。

その他、個人成績データを眺めていると
こんな選手、あんな選手、おりますね・・・。
後藤選手なんて、メジャーに行った松坂選手と高校で同級でしょ。
法政大学時代は主砲として活躍してた。
彼のプロ初ホームランを見たんですよ。ええ。4年前のことらしいです。
ちなみに2軍では3割以上をマークしていました。ここが壁か・・・。

高校通算86本塁打を誇った大島選手も来ないな。
いまどちらかというと中距離ヒッターというイメージ??

投手に目を向けると、河原投手・・・。
今年、3試合登板で0勝2敗 防御率12.19か~。
巨人で輝いていた頃の姿はもう望めないのかな??

どうもこの時期は、来年危ない選手に目が行ってしまうな。
いかんいかん。いかん・・・のか?

一方、同じ消化試合でも若干様相が違う北海道日本ハム。
リーグ優勝を決めたので主力を休ませて
ポストシーズンに使えそうな若手のテストです。
森本はフル出場をしているのでDHで出しましたけど。

D 森本 (27歳・9年目) 141試合
7 川島 (24歳・2年目) 7試合
3 稲田 (28歳・4年目) 81試合
8 工藤 (27歳・3年目) 69試合
6 陽  (20歳・2年目) 52試合
9 紺田 (27歳・5年目) 92試合
4 高口 (24歳・2年目) 0試合
5 飯山 (28歳・10年目) 102試合
2 鶴岡 (26歳・5年目) 54試合
1 武田 (29歳・2年目) 34試合

まあ、別にいいんだけど4番・工藤って・・・(笑)。
170センチの小兵で明らかにそういうタイプではないでしょ。
オーダー全体を見ても、どれだけピストル打線なんだ。
飯山選手だって108試合と書いてあるけど基本は守備固めの人だし。
しかも、出場試合数が少ないとはいえホームラン打ってるの森本選手だけ。
チーム本塁打も73本と12球団でもダントツ最下位ではあるけどね。

まあ、もう優勝決まったし。

Jリーグでいうところの最強規定もへったくれもございませんねえ。
あれも、色々とケチが付きました。上の方はイメージを下げましたね。
戦力のほかに権力がいるなんて、何かの記事にあったけど
それは確かにあるのかもしれませんよ・・・。
権力というか政治力というかそんなものがない弱い立場の私としては
川崎に同情するほかありませんけど。

|

« 四国アイランドリーグ観戦 | Main | 後半44分 財前 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/16633441

Listed below are links to weblogs that reference プロ野球も終盤っすね:

« 四国アイランドリーグ観戦 | Main | 後半44分 財前 »