« 後半44分 財前 | Main | 全社 »

長崎セインツ、四国ILへ

「四国アイランド、来季は九州2チーム加え6チームに」

 野球の独立リーグ・四国アイランドリーグを運営するIBLJ(本社・高松市)は、経営難の高知ファイティングドッグスを存続させ、来季から長崎セインツ(長崎県佐世保市)と、新たに発足する福岡県のチームを加えた計6チームでリーグ戦を行う方針を固めた。
(2007年10月12日3時7分 読売新聞)

一度観戦に行くとやっぱその後のことが気になるものです。
四国ILは九州から2チーム加えるそうです。
じゃあ、名称が四国のままじゃいかんのでは・・・。
それにしても長崎セインツってどんなチームなのよ。

ウィキペディアによりますと
「長崎セインツは、長崎県佐世保市に拠点を置く野球クラブチーム。2008年春の開幕を目指すプロ野球独立リーグ・九州リーグに、長崎県を拠点とするチームとして参加する予定。
前身は社会人野球の佐世保ドリームスターズである。2006年10月、九州リーグ参入を目指し、同チームを発展的に解消した。監督は元ソフトバンクホークスの2軍コーチ河埜敬幸。チームアドバイザーは福本豊。選手らはハウステンボスなどで働きながら野球に臨んでいる」

ふ~ん。なるほどね。有名な方を監督に招いているんですね。
しかし、ここで気になるのは九州リーグってありますよ。これは??

またまたウィキペディアで調べてみますと
「九州リーグは、九州、山口県にある既存のクラブチーム全8チームをプロ化して発足する予定の野球の独立リーグのことである。1県1チームで、2008年4月開幕予定。シーズンオフ後に選手への雇用機会を提供するキャリアサポート制度もあり、協力企業としてはハウステンボスが決まっている」

その8チームというのが
山口きららマウントG
福岡オーシャンズ9
佐賀魂
長崎セインツ
大分ソーリンズ
熊本レッドスター硬式野球クラブ
宮崎ゴールデンゴールズ
硬式野球倶楽部「薩摩」
・・・だそうです。
どこもプロ野球のOBがチームに関わっているようで
これはまたすごい構想じゃないですかと思ったんですけど
ということは、来年の春にこのリーグは開催できないってことでしょ。
なんだ?これは計画が頓挫なのですかと思い検索するとこんな記事が。


「九州2チーム来季参戦か-四国アイランドリーグ」

 九州で野球の独立リーグ設立を目指している長崎セインツ(長崎県佐世保市)など2チームが、来季の四国アイランドリーグへの参戦を検討していることが28日、分かった。もう1チームは現在、発足準備を進めている福岡のチームになる見込み。実現すれば、来季の四国ILの公式戦は四国4、九州2の計6チームで争われることになる。
 長崎セインツの地頭薗哲郎球団代表(48)が明らかにした。四国ILを運営するIBLJの鍵山誠社長(40)は「今の段階では何もコメントできない」としたが、以前から経営安定化のため、リーグの広域化を公言しており、現実味を帯びそうだ。
 地頭薗代表はこの日、さぬき市の志度球場で行われた四国IL香川・徳島連合チームとの交流試合のため来県。「来季の九州リーグ発足は難しいが、選手には実戦の場が必要。長崎と福岡で四国アイランドリーグに参戦し、第一歩を踏み出したい」と強い意欲を見せた。
 同代表は、四国IL側との話し合いについて「前向きに進んでいる」と強調。採算性についても「確保できる」との見通しを示し、今後は試合日程の調整や移動手段など、具体的な詰めの協議を進めていくという。
 四国ILは今年3月、地頭薗代表がつくった九州独立リーグ準備室と業務提携を目的としたパートナーシップ契約を結んでいる。
(2007年8月29日9時35分 四国新聞)

なるほど。夏の終わりにはこのような話が出ていたのね。
とりあえず、来春の九州リーグ発足は難しいことはわかりました。

問題はやはり移動手段なのでは?
私は旅行で佐世保から小倉まで高速バスを利用したことがあるのですが
この距離の移動で3時間かかりました。
さらに四国へ渡ろうと思ったらどうすればいいんでしょう。
フェリーは主なもので・・・
小倉から松山(7時間、夜中発早朝着)
別府から八幡浜(2時間半程度)
佐伯から宿毛(3時間)
まあ、このあたりを使うしかないのかなあ。
陸路は厳しいでしょ。

で、九州リーグが開催できそうだとなったらこれまたどうすんの?
色々動きがありますな。注目してみないとね。

|

« 後半44分 財前 | Main | 全社 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/16743390

Listed below are links to weblogs that reference 長崎セインツ、四国ILへ:

« 後半44分 財前 | Main | 全社 »