« サギノミヤ | Main | カジヤマ~!! »

富山からJですか

YKKAPとアローズ北陸が統合へ=JFL

 日本フットボールリーグ(JFL)は10日、来季からYKKAPとアローズ北陸が統合し、独立したクラブチームとして活動することを承認した、と発表した。現在はともに富山県を拠点とする企業チームだが、同県サッカー協会を中心にJリーグ加入を目指すクラブチーム設立の要望が強かったため、統合に踏み切った。チーム名称、運営会社など詳細は未定。

(時事通信社 - 09月10日 19:41)

・・・ですって。
現在、JFLで3位と5位でしたっけ。
加盟申請をしていて4位までに入ればJ2昇格の条件が揃うんですもんね。

以前、雑誌で富山のサッカー事情について書かれていたのがあって
Jリーグとかそんなことは全然考えられないということだったのに
北陸地域として考えるところがあったんでしょうね。
隣りの石川が県をあげてツェーゲン金沢なんてチームを作って
ガンガンと強化をし始めているから
富山県としても北陸のサッカーをリードしてきた自負もあるだろうから
ちょっとここで頑張ってみようかと。
1年も前から協議していたそうですよ。

心配があるとすれば2つ一緒になったからといって
3位と5位のチームが単に混ざって強くなるわけでもないから
そのあたりどのように融合していくかという事なんでしょうなあ。


アローズ北陸は試合を見たことがありますよ。
大宮がまだJ2にいた頃、天皇杯の試合を大宮公園で見ました。
30人くらいしかいなかったアローズサポの気合と
「下克上」と書かれたフラッグが印象的でした。
結果は大宮の順当勝ちだったけどね。

とりあえず、この動向は要チェックですよ。
JFLも今は戦国時代ですから。

|

« サギノミヤ | Main | カジヤマ~!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/16410658

Listed below are links to weblogs that reference 富山からJですか:

« サギノミヤ | Main | カジヤマ~!! »