« 「世陸」って略さなくていいだろ | Main | 富山からJですか »

サギノミヤ

今日は振替の休日だったのですが、ちょっとシゴトが終わらずに
午後イチまで職場にいました。それが済んでから東京ドームへ。
都市対抗野球大会を観戦したのですよ。

都市対抗野球というのは夏に行われる社会人野球のトーナメントです。
「都市対抗」というだけあって、都市を全面に押し出します。
まあ、実際はその都市にある企業チームが出場するケースが
ほとんどなわけですけどね・・・。
昔、実家の近くの東芝府中に野球部があった頃
何回か都市対抗に出場して府中市代表って紹介されてたな。

大会の特徴は「補強制度」というやつですか。
予選で負けたチームから有力な選手をレンタルできるというもの。
チームに足りない部分を補強できるというわけです。
まあ、それがほんとうにいいのかどうかわかりませんけど
あくまで都市を打ち出している大会ならではの制度ですね。

観戦したのは準決勝・・・。
東京都第一代表(鷺宮製作所)
vs
東京都第二代表(JR東日本)

東京勢同士の対決は26年ぶりなんですって。
しかし、鷺宮製作所ってどんな会社?
自動制御装置を中心に製造する会社らしいですよ。
家電やビル空調とかクルマ・電車などの車両とか
その中にはこの会社の部品が入っている模様。

「勝ったら電車に乗せねえぞ!!」
「なんだと!?じゃあ、部品を入れないからな!!」
・・・とかなんとか、そんな会話は全くなく(当たり前)
試合は始まりました。というか、始まってました。

この都市対抗野球ですが、野球以外の目玉に
「応援団コンクール」がございます。
応援団用の特設ステージがあり、郷土芸能やチアダンスなどがあります。
そういや、昨日、チアを盗撮しようとした男が捕まってましたね。
ニセの腕章を作って取材だと言い張ったらしい。

この応援ね、大変に華やかですよ。
マイクを使って応援をリードする人がいます。
高校野球ともプロ野球とも違う応援の方法ですね。
会社からの動員も相当かかっているようで人も多かったな。
下世話な話、これは出勤扱いになるのかな?
その間の社業はどうなってるの?
ここで久々に会う人とかもかなりいるらしく
「わ~、久しぶり~」なんてやってましたよ。

Jr550803853_85


スタンドはJR東日本のほうが優勢でした。
ブラスバンドも大迫力。
ちょっと統制が取れすぎていて部外者の私には敷居が高いので
鷺宮製作所の方に行きました。
Sag550803853_107


うん。こっちのほうがいやすい(笑)。こちらも立派だったけどね。
団扇とパンフレットも貰いまして
ニセ鷺宮社員として、応援をすることにしました。
そういや実家の隣町の本宿小学校にいい投手がいて
日大三→国士舘大を経て、ここに入ったはずなんだが・・・。
まあ、いいか。

試合は一進一退の攻防でしたが
8回裏にJR東日本の4番・片岡選手(西武・片岡の兄)が
ホームランを打ち、さらに点を重ねましてJR東日本の勝利。
打たれた鷺宮製作所の黒田投手はNTT東日本からの補強選手。
これまでの3試合はしっかり抑えてきたのですが・・・。
補強という立場はきっと苦しいんだと思いますけどねえ。
自分がその環境になると考えるととてもできませんよ。

試合終了後はエールの交換をし
ゴミの片づけをして、関係者を誘導し・・・。
多くの社員さんの尽力で大会は成り立っているのですね。

準決勝の第2試合目は
札幌市代表(JR北海道)
vs
川崎市代表(東芝)

またどちらかのニセ社員になろうと思ったのですが
帰りが遅くなる(いつもと変わらない)のでやめまして
本日は早めに根城に着きました。

いやあ、都市対抗野球ってけっこう面白いや。
来年は1回戦とかを1日中観てみようかな。
あ、決勝はJR東日本と東芝ですって。

Panf550803853_98

では最後に、鷺宮製作所が得点を取った時に歌う
「得点歌」をご紹介。

♪暑い血を たぎらせて
 燃え上がれ サギノミヤ
 勝利は 今 そこにある
 皆の夢を 叶えよう

|

« 「世陸」って略さなくていいだろ | Main | 富山からJですか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/16392342

Listed below are links to weblogs that reference サギノミヤ:

« 「世陸」って略さなくていいだろ | Main | 富山からJですか »