« 日韓首都決戦 | Main | 1日遅れ佐賀雑感 »

2007夏、遊びすぎ

15日は日立柏サッカー場に行きました。
Kas534559502_141


「柏レイソルvsサンフレッチェ広島」(J1)の試合。
柏駅から徒歩20分。立地としては悪くないです。
まあ、実際のところ今の住まいから最も近いのがここなんですが。
会場はといいますと思いっきり日立の敷地内で
スタジアムは古い建物です。問題になっているそうですがね。
でも、グラウンドがとても近いのでとてもよろしいです。

見た感じ満員御礼でしたが、発表された観客は1万人ちょい。
もともとキャパがそれくらいしかないんだね。
迫力は凄かったです。あの臨場感はスバラシイ。

試合内容は特に今から書くことはしませんが
ひとつ言えることは、フランサってうまいな~。
東京にああいう選手が欲しいな~という感じでしょうか。


翌16日は笠松運動公園陸上競技場へ。
Mit534559502_174


「水戸ホーリーホックvsアビスパ福岡」(J2)の試合。
笠松は行政でいうと那珂市ですが、最寄駅は東海駅。
試合当日はシャトルバスが出ていますが
おおよそ試合が行われるとは思えない雰囲気の東海駅でした。
車でやってくる人が多いということもありますし
水戸というチームがそもそも観客動員に苦戦しています。
水戸市内にスタジアムを用意しないとダメかしら・・・。

なんでまたこの日の試合を観たかといいますと
平日夜開催の試合に限り、茨城県民は半額だからです。
1000円で観戦できるなんて安いものです(電車乗ってるけど)。

試合前、水戸サポの人が衝撃の発言をしておりました。
「昨年の9月からここ笠松で勝っていません!!」
え?まじ??ほぼ1年もメインスタジアムで勝ってないんだ。
確かに前日までの成績は3勝20敗7分けで最下位(13位)だけどさ。
勝たないとお客さんも遠のくよね。やっぱ。

この日の観客は2000人ちょい。
スタジアムのキャパが2万人くらいらしいのでちと寂しい。
でも、本当に試合を観たい老若男女が来ているので
ある意味、濃密な空間。これから大きくなるという雰囲気でした。
まだまだですが、コアサポの気合も良かったですよ。

試合はあと5分耐えれば勝てたのですが
J1復帰を目指す3位・福岡に追いつかれてしまいました。

17日(金)
8時14分、上野駅発の新幹線で山形へ。
11時ちょうど。山形駅到着。
14時36分の仙山線に乗って仙台へ。
16時1分に到着。

この日、仙台から近い松島では花火大会があるらしく
浴衣を着た女の子とその彼の多いこと。雨なのに。
私はというとフルキャストスタジアム宮城へ野球観戦。
Ful533095676_153


花火はともかく、野球は中止になるほどの雨ではないし
東北楽天の先発は田中だったので営業サイドはやりたいはず。
ポンチョと弁当を買い、スタンドへ。
スタジアムの中も外もとてもいい雰囲気でした。
行ったことないですが、韓国や台湾の野球場ってこんなかな?
それと、かなり地元民に愛されてますよ。とてもいいと思います。

|

« 日韓首都決戦 | Main | 1日遅れ佐賀雑感 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/16392290

Listed below are links to weblogs that reference 2007夏、遊びすぎ:

« 日韓首都決戦 | Main | 1日遅れ佐賀雑感 »