« 大型連休(千葉にて) | Main | ナックファイブスタジアム大宮 »

安山ドームってなるのかね


http://www.chosunonline.com/article/20070512000036
(野球:韓国初のドーム球場建設へ)

できるらしいね。いよいよ。
京畿道(キョンギド)の安山(アンサン)というところにできますよ。
安山というのはソウルからバスで1時間くらいのところ。
人口が70万人くらいで海沿いらしいので勝手に船橋と仮定します。

安山市が土地を無償で提供。
ショッピングセンターなどの文化複合施設の中にドーム球場を建設。
費用1兆9000億ウォン(約2463億円)。
2010年に完成予定。
・・・こんな感じ。
韓国はスタジアムと一緒に映画館だの何だのという施設も一緒にして
その地域の拠点にするということをよくやっているね。

ドーム球場を作ろうという話は結構前からあったのですが
金銭面の問題、土地の問題など色々あって頓挫してきました。
でも、日本・韓国・台湾のチャンピオンと中国選抜が戦う
アジアンシリーズが日本で行われている現状がつまらなかったんでしょう。
でも、晩秋の韓国でナイトゲームを野外でするのは拷問ですから
そう考えるとドーム球場が必要になるんですね。

あ、そうだ。
『韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑2007』(小学館スクウェア)
(関連HP:http://www.h6.dion.ne.jp/~k-bb/)
今年も買いました。マニア心をくすぐられて面白いっす。
選手名鑑を見てもさすがにわからない人だらけなんだけど
たまに日本に在籍していた選手もおります。
元・巨人のチョ・ソンミン(もう34歳なんだ)。
横浜→楽天ときて今年から韓国のセドリック。
広島→台湾と流れてきたレイボーンとか・・・。

いま、在日選手や日本国籍選手はいないらしい。
変わりに指導者が結構おりますよ。
SKというチームの監督はキム・ソングン氏。
この人、ちょっと前まで千葉ロッテのコーチ。
他に、加藤初(巨人)、大田卓司(西武)、福原峰夫(阪急)。
ここは日本語が通じるなあ。

この観戦ガイドはガイドというだけあって各球場の案内とか
アクセス方法、チケットの買い方とかが紹介されていて
いや~、ホントに観に行きたいです。
Kリーグと韓国プロ野球。いいなあ。ウズウズしちゃう。

ただ、観客動員では苦戦してるのよね。野球もサッカーも。
今年は例年に比べるとかなりいいようなんですけど

http://www.chosunonline.com/article/20070514000053
(韓国プロ野球、10年ぶり観客100万人突破最短記録を更新)

現在の平均観客動員は
トップのLGが17,024人。2番目のロッテが14,635人。
人口規模が日本とは違うから簡単な比較はできないけど
そんなに多いわけではないものね。

どうも代表レベルの試合は野球もサッカーも入るんだけど
リーグ戦となるとまだまだ改善の余地があるようです。

さてさて、ドーム球場のお話に戻ります。
15日に球団招致などについて会見をするそうですが
資金を現代証券が中心で調達し、施工は現代建設が行う予定。
ということは、どこのチームがやってくるといったら
やはり現代(ヒョンデ)ユニコーンズでしょ?

現在、ヒョンデは安山と同じ京畿道の水原(スウォン)におります。
でも、数年前から「ソウルに移転して~」と宣言していて
水原には“仕方なく”本拠地を構えております。
そんな姿勢ですから観客動員も全然よろしくないですし
だいたい、水原という場所はヒョンデのライバルである
大財閥・サムソン(三星)の関連企業がたくさんあって
ヒョンデには居心地が悪い上に
Kリーグのスウォンサムソンというチームもありまして
はっきり言ってこちらの人気が絶大なのです。
そりゃあ、移転したくなるね。
豊田市にマリノス(親会社・日産)がいるようなもんだもの。

というわけで、これでまた韓国へ行く楽しみが増えそう。
たまには夏とか秋に行きたいですね。

|

« 大型連休(千葉にて) | Main | ナックファイブスタジアム大宮 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/16392015

Listed below are links to weblogs that reference 安山ドームってなるのかね:

« 大型連休(千葉にて) | Main | ナックファイブスタジアム大宮 »