« 大型連休(調布にて) | Main | 安山ドームってなるのかね »

大型連休(千葉にて)

海浜幕張に行ってきました。

0504423592335_45


0504423592335_210

まずは幕張メッセで行われているフリーマーケットに。
毎年、ゴールデンウィークに行われていて
日本最大級のフリマといわれております。今年で13回目。
主催者側に知り合いがいるので、無理を言って招待券を貰いました。
前回行ったのは4年前かなあ。
じゃあ、私はフリマで何か買ったのか・・・。
いや、何も(笑)。
目的がないのでただフラフラ歩いて
オリエンタルマーケットでトルコのケバブを食べただけ。
あとは人の多さに圧倒されました。

0504423592335_95

ほどほどに堪能したあとは、徒歩で千葉マリンスタジアムへ。
千葉ロッテvs東北楽天のゲーム観戦です。
千葉マリンは2年ぶりかな。その時も楽天戦だったっけ。
そういや、去年観たプロ野球も楽天が絡んだ試合が目立ったな。
札幌ドームでも東京ドームでも。

しかし、いい天気すぎて暑い。眩しい。
帽子かタオルを持っていくべきだった・・・。

2年ぶりともなるとマリンスタジアムの風景も変わります。
いま、みんなでチェッカーフラッグを振るんだね。
3万人近くがグルグルと・・・。自分も買おうかと思っちゃった。

そういえば早川という選手が人気あった。
西岡や今江といったあたりの歓声が大きいのは当然として。
それに比べると実績に乏しい早川がなぜ?と思ったら
周囲が口々に「ケンフナ」という単語を発している。
「早川はケンフナだ」「ケンフナはすごいね」など。
何の事かと思ったら、県立船橋高校出身なんだって。
千葉県公立御三家のひとつとかで
地元では宇宙人しか入れないと言われているそうな。
そりゃあ人気あるね。だって両チームあわせても
先発メンバーで千葉出身だったのは早川だけ。
ちなみに彼は県立船橋→立教大学→本田技研→オリックスと来て
今年から千葉ロッテなのですが途中の過程はどうでもいいようです。

千葉ロッテの先発は今シーズン未勝利の悩めるエース・清水。
今日もピリっとしない感じでしたが、なんとか抑えていたのに
6回の表に憲史が満塁ホームランをガツーン!!
「あ~あ・・・」
実はその前の山崎に押し出しをしてしまい、かえるか?と
みんな考えたんだけど、エースのプライドに任せたら・・・。
さすがに交替する時は大ブーイングでした。どうしたんだろ。

試合は6対2。楽天のリードで9回裏。
ツーアウトながら満塁。ホームランで同点の場面。
打者は9番の塀内。これは代打だろう。
・・・と思ったら、塀内はそのまま打席へ。
「9番 セカンド 塀内」(「え~」と、どよめく場内)
ベンチには里崎も堀も竹原もいるし
怪我をしているズレータだって一打席だったら・・・。

楽天はここでタイムを取ってマウンド付近で相談。
一呼吸をおきに行ったというのもあるのでしょう。

そのあと、千葉ロッテのファンは偉かった。
ウグイス嬢さんが「バッターは塀内」と再度アナウンスすると
今度はそれまで以上に大きな声で塀内を後押し。
「塀内!塀内!」
ホームラン打てとは言わないから、せめて次の西岡に繋いで!!

その結果は・・・!!
三振・・・。
遠くからでもわかるくらいに落胆する塀内。
代打を出す事は簡単だったのでしょうが
将来の主力となる選手なので(といっても8年目)
長期的な視野に立って経験を積ませたんでしょうなあ。

そんなわけで、マリーンズが負けたのですごすごと帰宅。
球場から駅までは徒歩20分くらいあったけど
電車の移動自体は1時間弱。近いんだなと思いました。

そうそう、今年はですね。私が行った試合は
ホームが負ける確率が高いぞ。今のところだけど。

|

« 大型連休(調布にて) | Main | 安山ドームってなるのかね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/16391995

Listed below are links to weblogs that reference 大型連休(千葉にて):

« 大型連休(調布にて) | Main | 安山ドームってなるのかね »