« J1・J2入れ替え戦 | Main | 箱根が終わり、正月も終わる »

オークランドvs全北

293341428_19


293341428_79

今宵はおそらく2006年最後となるであろうスポーツ観戦。
「FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2006」の5位決定戦
考えてみれば、去年も同じシチュエーションの試合を観た。
あの時は、シドニーにカズがいたので、それによる集客もあったけど
“カズだけを観に来た”という輩も多く、正直ビミョーだった。

さて、今回の対戦カードはこれ!
“選手全員がアマチュアなんで、仕事休んでやってきました”の
オークランドシティ(ニュージーランド)

“合言葉はトヨタの大会なのに、現代自動車が出るんでしょ?”の
全北現代(韓国)

オークランドに関してはよくわからないんだよね。
オーストラリアのサッカー協会がアジアに転籍したおかげで
そのどさくさでオセアニアの代表になったっぽい。
だいたい、ニュージーランドってラグビーじゃん。
そんな無名のチームに、長いリハビリをしていた岩本テルが加入。
日本のチームが参加しない大会なので、唯一の日本人ですね。
しかし、岩本とは懐かしい。フリーキックが凄かったことと
悪気はないのだろうけど、誤解を受けやすい人という印象があるね。

一方、全北はこれまた韓国・Kリーグでも地味なチーム。
リーグ戦での優勝は無理と判断してから(まあ、最初から無理・・・?)
ACL(これも運よくカップ戦を制したおかげで出場できた)に力を一本化。
あれよあれよでアジア制覇。ガンバ大阪にも1勝1分け。
もともと一発勝負のカップ戦とかに強いらしい。
このチーム、正しい名称は全北現代モータース。
いいことか悪いことかわからんけど、Kリーグはまだ企業名が前面に出る。
ここは親企業が現代自動車。トヨタの大会に・・・が痛快らしい。
浦和がこれに出ても、三菱が・・・とかあまり言わないと思うんだけど。
だいたい愛称がモータース。そのままだし。
そういえば、これまでは“ヒョンデ”って言ってたんだけど
これからは“ヒュンダイ”に統一するのかな?

韓国のチームの試合を観るのは今年2回目。
前回はACL(あ、アジアチャンピオンズリーグの略ね)の
東京ヴェルディvs蔚山現代のカード。
こっちの現代は現代重工業。韓国は財閥が健在ですな。

ヴェルディを応援する気がなかったので、蔚山側に行ったな。
有名どころは代表戦士のイ・チョンス(元レアル・ソシエダ)とか
柏ではサッパリだったチェ・ソングクとか。

全北にいる有名選手は・・・いない・・・。あ、いた。
ドイツのW杯にも出たDFのチェ・ジンチョル(35歳なのに腰低い)
一時期、京都に在籍していたイム・ユファン。
このチーム、若いのとおっちゃんしかいないらしい。

さて、試合・・・。
思ったよりお客が来ている。最終的には23000人だって。
だいぶ動員をかけたのか?
でも、去年に比べて、サッカーを観ようという層が多かった。
そういや後ろに頭の悪い会話をする大学生風なのがいたな。
開始前、フランス代表のバルデスを一回り大きくしたような
オークランドのキーパーが会場に向かって挨拶し
「よろしく応援してくれよな」とやっていた。いい感じ。
そのオークランドだけど体格では全北を上回るのにプレーが雑。
決定機は外すし、全北のパス攻撃に振られまくってるし。
「あ~、月曜からシゴトだあ。机の上に書類たまってるかな」って
ブルーになってきていて、気もそぞろだったんだろうか。

全北は若いキーパー、グォン・スンテが良かった。将来の代表候補だとか。
2点目を決めたキム・ヒョンボムの動きも鋭かった。

盛り上がったのは岩本が登場した後半14分からかしら。
詳しいことは知らないけど、先発じゃないのは足がやっぱ悪いのかな。
あまり走ってなかったし、当然、守備なんかしない。
フリーキックのチャンスもあったけど精度を欠いたなあ。
一度だけ流れの中でいいシュートがあったけど、見せ場はあれだけ。
これで引退だそうです。納得いったかな。

試合は3-0で全北の勝利。まあ順当でしょうか。
私が座っていた席は全北サポがすぐそばでした。
全州からはるばるやって来たんですかね。オツカレサマでございます。

|

« J1・J2入れ替え戦 | Main | 箱根が終わり、正月も終わる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/16391684

Listed below are links to weblogs that reference オークランドvs全北:

« J1・J2入れ替え戦 | Main | 箱根が終わり、正月も終わる »