« クライマックスJ・2006 | Main | オークランドvs全北 »

J1・J2入れ替え戦

■神戸がJ1昇格、福岡と1─1で分け(読売新聞 - 12月09日 18:01)

例により、長文・・・。原稿用紙5枚分。

J1・16位のアビスパ福岡とJ2・3位のヴィッセル神戸との対戦。
6日、神戸のホームで行われた初戦は0-0のドロー。
今日の試合で結果が出るという展開になりました。
ただ、ややこしいのは「アウェイゴール」という制度があって
アウェイのチームが点を取ると、それは2倍のカウントをされます。
もし今日、1-1で終わったら神戸の点は2とカウントされるので
ドローなんだけど、昇格は神戸になるということになるのです。
意味わかりますかな。

それにしても入れ替え戦ってのは酷なドラマです。
福岡のメンタリティは例えるなら
単位を落としまくって、ここでも落としちゃうと留年が決定する学生。
後がありません。大変です。こっちの気持ちは経験ありません。
同じく神戸のメンタリティは
なかなか合格ができずに苦しんで、今日の受験が最後という浪人生。
これでダメだとまた1年浪人というブルーな感じ。よくわかります。

どっちにしてもJ2に行くほうは地獄です。
まず収入がガタ落ち。テレビ放映権料が全然違う。
メディア露出が低くなるので観客数は減る傾向になる。
有力選手はゴソっと引き抜かれる場合が多いので戦力も落ちる。
まさに負のスパイラルなわけです。
そう考えるとレギュラーがほとんど移籍したのに
1年でJ1に帰ってきた柏レイソルは偉かった。

入れ替え戦も今年で3年目ですか。
98年にJが2部制になるんで「参入決定戦」ってのはあったね。
あれもすごいドラマだった。福岡vs川崎Fね。
ミスというには気の毒だけど中西哲生がパスをしくじって
後半ロスタイムに追いつかれちゃったってヤツ・・・。
それから8年。福岡はまた入れ替え戦にいるけど
川崎はJ1の2位になって、来年はアジアCLなんだよね。

2年前の入れ替え戦は柏(J1・16位)と福岡(J2・3位)。
J2から2チームが自動昇格で、J1からの自動降格はなしの年で
最下位だった柏が入れ替え戦に出たんだけど、危なげがなかった。
J1とJ2をひとつのリーグとして考えると
16位の柏と19位の福岡ということで、その差は大きかったわけね。

それが去年の柏(J1・16位)と甲府(J2・3位)は
なんとなんと、かつては潰れかかった貧乏軍団の甲府が大爆発で
・・・というか、バレーの大暴れで、ひとりで6点も決めて
誰もが考えなかった甲府のJ1昇格。感動したね。DVD買った。
時代の転換点だったですよ。あれでみんなチャンスがあると考えた。
バレーも今年1年は甲府で頑張って(仁義切って)、来年は移籍。
年俸も上がるだろうから、さすがに甲府は払えないしね。
来年はガンバに行くという説があります。

今年の入れ替え戦は・・・と、その前に天皇杯やってましたね。
FC東京は延長で清水に敗れて終戦です。また来年。
テレビは唯一J2から勝ち上がった札幌と新潟の一戦を放映。
途中の内容はともかくとして、延長でもゲームが決まらずに
最後はPK戦になり、それも5人では終わらず
8-7というスコアで札幌がベスト8進出。
これがトーナメントの難しさ。PK戦の酷。

入れ替え戦もそうだし、このPKもそうだけど
やってるほうはたまったもんじゃないとは思うけど
当事者じゃない立場ということを確保していると
なんか残酷な結果を見たいな~という感じになるね。
残虐なのはイヤだけど、スポーツのは・・・ね。

で、入れ替え戦・第2ラウンドはというと
後半に神戸の近藤(東京から貸し出し中)がゴールを決めまして
ここから一気に動き出しました。福岡は2点取らないといけないし。
攻める福岡。攻める福岡。前線にボールを出します。
そして後半39分に布部が同点ゴール!あと1点!あと1点!
攻める福岡はもはや4トップに2バック。
守る神戸はワントップだけ残してあとは守り。
そのトップも近藤から平瀬に変えて前線からプレッシャー。

ロスタイム突入。時間は4分!
混戦の中から福岡が押し込んだように見えたけどキーパーがかきだす。
ビミョーだったけど、よくわかんない。
あとでニュースとか見てみないと。

ロスタイム4分以上が経過。福岡のフリーキック。
キーパーも前線にやって来ての全員攻撃。
時間的にこれが最後のプレー。しかし、ゴールならず。
タイムアップ・・・。神戸の昇格が決定。
こんな時、雨のホームで倒れこむ福岡の選手が痛々しい。

でも、それ以上に神戸の主将・三浦アツの涙が感動的だった。
責任感が強くてスバラシイ人格の持ち主らしい。よかったね。

2006年の九州のサッカーは残念な1年でしたね。
V・ファーレン長崎はJFL昇格を逃し
ロッソ熊本はJ2昇格を逃し
アビスパ福岡はJ2に降格・・・。
まあ、そんな1年もあります。大事なのは続けていくことなんで
2007年は頑張りましょう。

|

« クライマックスJ・2006 | Main | オークランドvs全北 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/16391655

Listed below are links to weblogs that reference J1・J2入れ替え戦:

« クライマックスJ・2006 | Main | オークランドvs全北 »