« 昨日の札幌 | Main | ファイターズ特番を見た後に・・・ »

シンジラレナ~イ!

かつて、東京にいた頃の日本ハムファイターズは
シゴト帰りに東京ドームへ気軽に立ち寄れるチームでしたよ。
しかも、地下鉄の構内には割引券が置いてあって
それを持って当日券売り場に行ってチケットを買って
浮いたお金でドリンクを買うという共存共栄みたいのがあってね。
満員になることがまず無かったので、いきなり行っても大丈夫だった。

チケットを買うのに1時間以上も並んだのは
千葉ロッテマリーンズのジョニー黒木が数年ぶりに投げる!
・・・という日があって、その時は大変だったね~。

そんなファイターズが北海道に移転して3年目。
たぶん、最初は「巨人ならいいけどファイターズはいらない!」
な~んて言う人がたくさんいたと思うんだけどね~。
いいチームになったよな~。

で、関東にいる人間は、「どうせ新庄だけだろ」と思いがちだけど
この夏、実際に足を運んで感じたのは、けっこう浸透してるのよ。
マイナーな選手も割と認知されています。恐るべしですよ。

しかしなあ。投げていたソフトバンクの斉藤投手。
5日前に西武の松坂と投げ合って0-1の敗戦。
そして今日は日本ハムの八木と投げ合って0-1の敗戦。
しかもサヨナラ負けで優勝決定だって。気の毒ったらありゃしない。
日本ハムの選手が大喜びしている横で、完全に崩れ落ちちゃって
最後はズレータとかに脇を抱えられてたよ。
すごいんだから。このピッチャー。
2003年 20勝3敗(+17)
2004年 10勝7敗(+3)
2005年 16勝1敗(+15)
2006年 18勝5敗(+13)
・・・という、ありえない成績を残してきているのよ。
でも、優勝できないとダメなのよね。プロ野球選手って。厳しいのう。

来日4年目のヒルマン監督は選手としての実績はほぼゼロで
アメリカのマイナーリーグなどで指導者のキャリアを積んできた人。
日本に来て優勝までさせちゃって価値をあげましたな。
ゆくゆくはアメリカのメジャーチームで指揮を執るんでしょう。

今日の日記のタイトル「シンジラレナ~イ!」は
優勝監督インタビューでヒルマン監督が発した第一声。
誰だ!こんなのを仕込んでいるのは!!通訳か!!(笑)
まさか流行語にしようとか考えてないだろうな!?

次は号泣しちゃった落合監督との対決か・・・。面白そう。

最近は巨人戦の視聴率が壊滅状態なので
「イコール プロ野球人気の低下」みたいなことを言われておりますが
観客自体は増えているんですよ。実は。
地方で根を張り始めているんです。サッカーもそうですが。
これからは巨人のような“国民的チーム”というのは難しいのかも。
それが悪いということはないと思いますけどね。

|

« 昨日の札幌 | Main | ファイターズ特番を見た後に・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/16391586

Listed below are links to weblogs that reference シンジラレナ~イ!:

« 昨日の札幌 | Main | ファイターズ特番を見た後に・・・ »