« 8월 2006 | Main | 10월 2006 »

昨日の札幌

北海道日本ハムファイターズがシーズン1位を決めましたね。
まだ優勝ではありません。これからプレーオフがあります。
なんにしても移転3年目での快挙。
道民の皆様もさぞやお喜びかと思います。

前回のリーグ制覇が81年ですか・・・。断片的に覚えていますよ。
当時のパ・リーグは前期後期制で、優勝チーム同士のプレーオフをして
日本ハムがロッテオリオンズ(当時・川崎)を下したんですよね。
日本シリーズは巨人と“後楽園球場決戦”。
江川がピッチャーフライを捕ってゲームが終わったんじゃなかったっけ。

その頃は私もファイターズを応援してました。
初めて子どもだけでプロ野球観戦したのはその翌年。
後楽園球場で日本ハムvs近鉄でした。
球場の階段をのぼって、スタンドの入口に差し掛かると
輝くグランドが目の前に広がる・・・。それまでのあのワクワク感。
心の原風景のひとつですな。いまだにこの感覚が好き。
懐かしいなあ。あの頃の日本ハムの主力って結構覚えているもん。
打順で並べて行くと
8 島田
6 高代
7 クルーズ
3 柏原
D ソレイタ
5 古屋
9 岡持
2 大宮
4 菅野
・・・こんな感じでしょ。多少のズレはあると思うけど。
ピッチャーが工藤、岡部、間柴、川原、江夏。あと誰だっけ。
監督が日曜の朝にTBSで「喝!」って言ってる大沢親分ですよ。
その孫は大沢あかねですよ!まあ、それはどうでもいいや。

つまり相当前ってことで。四半世紀ですもの。
それだけに北海道はこの大盛り上がり。
そろそろ東京のファイターズファンは“お別れ”の覚悟をした方がいいかな。
東京のファンが悪かったわけじゃないけど
いまや北海道でのファイターズの認知度はすごいよ。

そんな中で!!!
昨日はJリーグの2部もやっていて、こともあろうか
札幌厚別では「コンサドーレ札幌vsヴォルティス徳島」があったのね。
しかも、大雨の中ですよ。タイミングの悪い・・・。
札幌ドーム4万3000人(超満員)に対して、厚別は4000人。
比較すれば10分の1だけど、それにしたって4000人は偉い。
試合は6-0でコンサの圧勝。昇格争いからは脱落したけど
地道に頑張っているようです。

その昇格争いは、柏レイソル、ヴィッセル神戸、横浜FCに絞られたかな。
1位と2位は自働昇格で、3位はJ1の16位(京都?)と入れ替え戦です。
横浜FCがね・・・。よくぞここまで来ましたよ。
いまや“昔の名前で出ています”的なチームだけど。
カズ、城、山口、小村といった往年の日本代表が頑張ってるし
阿部美穂子のダンナ・崔成勇(元・韓国代表)もいるし。
監督は“アジアの大砲”こと高木ですよ。
元はといえばこのチーム、横浜フリューゲルスの名前を復活させよう!
・・・ということで始まったはずなんだけど
今はちょっとその方向性が変わってきた感じですね。
まあ、いい・・・のか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

立ち食いそば・ブラジルフェスタ・その他

本日(正確には昨日ですけど)は遠征でした。
まずは腹ごしらえ。

216484244_214_2


かねてから気になっていた我孫子駅構内の立ち食いそば屋へ。
その名は弥生軒。なんと調べて見るとかつて弁当屋だった頃
山下清画伯が働いていたことがあるんですと。
我孫子駅の立ち食いそば。
美味しそうだと思いながらいつも通過してました。
ここには立ち食いファンに結構知られた一品があるそうです。
それがこの唐揚げそば!!380円也。
麺とツユはまあ、普通です。まずくはない。
圧巻なのは唐揚げ!何?!この大きさ!!これでお腹いっぱい。

続いて向かったのがブラジルフェスタの会場。

216484244_45_2

リングイッサというブラジル風ソーセージを食べました。
外はカリカリっぽく、中はスパイスが効いてジュージーでした。
ホントはフェイジョアーダ(豆と豚の煮こみ料理)が食べたかったけど
直前で売切れてしまいました・・・。
席に座ると、目の前ではサンバチームのダンスが展開されてました。
「ブロッコバハヴェント」と「東京外国語大学ブラジル研究会」
これは凄かったよ。あとで切ないことがあるなんて知る由もないから
純粋に楽しめた。あのサンバのリズムっていいね。
ハデな格好のおねえさんも良かったけど遠いからよく見えなかった。

その他・・・。っていうかメイン。ブラジルフェスタは前座。
FC東京vsヴァンフォーレ甲府です。
もちろん東京が好きなんだけど、甲府も好きなチーム。
5月の小瀬での試合も観に行ったもんね。
だから甲府もせめて降格圏に行かないように頑張って欲しいな~
・・・と余裕な感じでいたら前半で3点取られるという悲惨な試合。
東京は不用意なミスが多くて、オシムが来てたら大激怒だろう。
あ、来てたそうです。やばいでしょう。あれ。
なんだろう。あの甲府の泥臭さはもう少し見習ってもいいかもよ。
ちっとしくじるとすぐに落ちるという危機感がありありだった。
小瀬でも借りを見事に返されてしまいましたね。
次節は宮沢くんを使ってやってくださーい。

そういえば、私の隣にいた人は一人で来ていて(私もだが)
試合前は文庫本を読んで静かだったのに
ゲームが始まった途端に豹変した(笑)。
熱い応援までは良かったけど、凡プレーの連続でイライラしたのか
「ぶっ殺すぞ!」「死ね!」「あ~、やってられねえ」と罵詈雑言。
怒るのはわかるし、ブーイングは必要だけど
そこまで言うのは、なにかオトクなことでもあるのだろうかと
思わなくもなかったっす。まあ、それだけ好きなんだろうけど。

216484244_146_2

そういうわけで、次は何とかしてくださいよという意味をこめて
カレーを買って帰りました。
売り上げの一部はチーム強化に使われます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 8월 2006 | Main | 10월 2006 »