« ファイヤーワークスナイト | Main | 立ち食いそば・ブラジルフェスタ・その他 »

長野県松代高等学校

1992年からの週刊朝日甲子園増刊号が手元にあります。
今年も買いました。出場校のデータを網羅しています。
一気に端から端まで読むのが筋なのでしょうが
最近は時間もないので負けたチームから読むことにしています。
「ああ。こんなチームだったのね~」と。

この増刊号の表紙というものも毎年の話題となっています。
ここ数年はアルプススタンドにいた女の子が掲載されてます。
今年の娘も可愛らしいですが、最近の傾向なのかロリロリぽいっすね。
高校野球にまつわるあれこれは全て健全であることが求められます。
だから数年前の表紙が細マユ茶髪チアガールだったとき(可愛かったよ)
ものすごい数の非難が来たとか。おそろしいね。
茶髪=健全ではないという図式が正しいのかどうかはビミョーだけど。

そんな本日(どんなだ?)、こんなメールが届きました。
『母校の甲子園初出場を応援するため、いま大阪に着きました。今日の第三試合を応援後、青春18きっぷで岡山まで足を伸ばします。考えてみると、名古屋より西に来るのは、大学受験で京都に行った以来です。かなり未知のものを感じます』

彼の母校である長野県松代高等学校(長野県立とは呼ばないらしい)が
学校創立100周年という節目の年に甲子園初出場を果たしました。
私の中の勝手なカテゴリー分けでは「何かの弾みで出ちゃった校」。
たまにある一戦ごとに得体の知れない力をつけていく学校ですね。

で、この松代高校の歴史はといいますと
明治39年設置の松代町立乙種農業学校が起源だそうです。
その後、いくつか変遷をして昭和23年学制改革で
長野県松代商業と長野県松代高等女学校が統合されて、現在だとか。

だいたい、この学校が県予選の決勝に進出した時
「オマエの母校って松代じゃなかったっけ?」って聞いたら
「そうだけど、それが何か?」って返事が来たのに・・・。
スポーツに関心がないから母校の動向なんてチェックしてなかったのね。
それに高校時代の思い出ってあまりいいものがないと聞いていたし。
友達もすごく少なかったとか。

それがだよ。
その僅か10日後には甲子園のアルプススタンドにいるっていうんだから。
18きっぷを使って北上する旅を計画していたそうだけど
急遽進路変更ってやつですよ。

試合はというと、ネットで速報もチェックしていたし
さっきは「熱闘甲子園」も観たんだけど
なんかいい試合やってたな~。アイツ、あの場にいたんだな~。
うらやましいな~。

そういえば、この松代高校って
来年度から長野南高校と統合するそうなんだけど
どうなっちゃうんでしょうね。
ネットをあれこれ検索してみるとちょっとモメてるみたい・・・。
ほら、知事も変わるし。

|

« ファイヤーワークスナイト | Main | 立ち食いそば・ブラジルフェスタ・その他 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/16383661

Listed below are links to weblogs that reference 長野県松代高等学校:

« ファイヤーワークスナイト | Main | 立ち食いそば・ブラジルフェスタ・その他 »