« 日韓比較『8月のクリスマス』 | Main | ファイヤーワークスナイト »

夏の高校野球予選で思うこと

今年も続々と各地区の代表が決まっておりますね。
なんだかんだで強かった駒大苫小牧とか
日本最南端の離島から春夏連続でやってくる八重山商工とか
佐世保出身の上司曰く「あんな田舎から」連続出場の清峰とか。

その他、予選で繰り広げられるすごい争い・・・。
日々是妄想の私は新聞の片隅にある小さな記事が
楽しくて仕方のない今日この頃です。

たとえば7月24日の静岡商-日大三島なんて
延長13回表に日大三島が3点取っているのに
その裏に静岡商が4点とってサヨナラだって。何があった!?
今日の都大島-攻玉社もそう。
延長10回表に攻玉社が3!その裏に大島が4!なんか不思議。

鹿児島は鹿児島工が初出場なんだけど
県立高校としては53年ぶりの出場なんだって。
鹿児島県は樟南、鹿児島実、鹿児島商を「御三家」と呼ぶそうですが
あら?鹿児島商は県立じゃないの?と思ったら、市立だった。
余談ながら、公立の商業高校で男子校ってのは全国に2つだけ。
鹿児島商と仙台商(こっちも市立。でも女子商と統合決定)だそうです。

あ!なんかパソコンの向こうで引いている人の姿が見える!
やっべー。戻って来ーい!

で、ちょっと疑問なんですけど
私も都立高校出身ではあるんですけど
なんで都立だけ「都○○」って紹介されてるんですかね。
朝日新聞やヤフーのネットを見てもそう表記されてますよね。
(そういう表記をしていないところもあるけどさ)
県立高校の表記で「県○○」って基本的にはないですよね。
県和歌山商、市和歌山商みたいに同じ“和歌山商”がある場合以外では。
なんでなのかね。都立であるってことを殊更強調しなくてもいいのに。
都立高は他県の公立高みたいにスポーツで名を上げるの稀だから
いいところまで来たときは目立っていいからかなー。

そういや、他県出身の人に言わせると「トリツ」っていう響きがいいそうだ。
雅な感じらしい。よくわからんけど(笑)。
我が西東京はベスト16で都立は全滅。
東はベスト8に3つ残ってる。
最近の西東京はダメだなあ。
グラウンドの環境とかは西の方がいいという話なんだけど。

あ!あらー。今日はすごい波が引いちゃってるなー。
潮干狩りができちゃうくらいの引きっぷり。
まあ、たまにはいいか。スポーツバカなんで(笑)。

|

« 日韓比較『8月のクリスマス』 | Main | ファイヤーワークスナイト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/16383616

Listed below are links to weblogs that reference 夏の高校野球予選で思うこと:

« 日韓比較『8月のクリスマス』 | Main | ファイヤーワークスナイト »