« マニアですが何か? | Main | 青と赤 »

立ったり座ったり繰り返す人々

小雨降る中、どういうわけか神宮球場へ。
しかし、身に染みる寒さ。昨日が夏みたいな陽気だったのに。

後輩から誘われました。
いきなり誘いの連絡があり驚きました。
さては、誰か別の人をデートに誘ったけど断られて
仕方ないんで職場と神宮が近い私に声をかけたのか?
・・・と思いましたが、どうやら違うらしい。

それにしても、彼の実家は気合が入っていました。
母上が広島出身ということもあり、バリバリのカープファン。
どれくらいバリバリかというとスカパーに入っていて
大方の試合を見ることができる環境になってます。
それにつられて(成り行き上?)父上もファンになったそうです。
もちろん、2006年度版のファンブックも所有してます。

しかも、彼が球場にいるということを聞きつけて
広島にいる親戚から「今日は君が行ったから勝つよ」
・・・なんてメールが届いていました。なんじゃそれ。

肝心の試合はというと、最初は小雨だし
雨がやんだら風が吹いてきて寒いし
なんだか点が入らない割には、ゲームは長いという
見ているほうには多少つらいものでした。

盛り上がりを見せたのは、ラミレスの打球でしょうか。
ライトポール付近に飛んだ打球を審判が本塁打とコール。
「今のファールじゃねえの?」と怒る広島ファン。
「今のファールじゃねえの?」と抗議するブラウン監督。
「今のファールじゃなかったんだ!」と喜ぶヤクルトファン。
レフト側に陣取る人間にはちょっと見にくい角度でした。

さっそく後輩は審判部(実家)に電話を入れて
ビデオ判定を依頼しておりました。「今のどーよ?」と。
審判部の判定はポールの・・・外!

「やっぱ今のファールだよ!」と疑念が確信に変わり
大いに盛り上がるレフト側スタンド。
そしてそして、なんと本塁打の判定は覆り、ファール!
いやあ、そんなことってあるんだねえ。
でもこれでラミレスが次の球をボカン!と
豪快にスタンドへ打ち込んだら面白いんだけど(笑)
まあ、結果はヒットでした。そこでヒットを打つラミレスも偉い。

あと面白かったのは、抗議でモメている間
待ってる選手も寒いらしく、レフトの廣瀬はなんと
ボールボーイとキャッチボールをしてました。
これまた珍しい光景。野球のできるボールボーイでよかったね。

時刻は9時半を回り
寒さが限界に来た事と、二人の電車の時間が気になり
最終回の攻撃を見ずに帰途へ。
結果は古田監督のサヨナラヒットだったそうですね。
見たかった気もするけど、もう無理でした(笑)。

先日は横浜、今日は広島と見て思ったのですが
広島のファンは元気がやたらいいです。
「前田!前田!前田!前田!」と
赤い服を着た人が、立ったり座ったりを繰り返しています。
最初から最後まで。いい運動だと思います。あれ。
ヤジも結構飛ばしてます。ムチャなこともたまにありました。
微妙なところに飛んだファールフライを新井が捕れなかった時
近くで投球練習をしていた永川に向かって
「永川!そこでオマエが捕るんだよ!」とか。
でも、基本的には試合を良く見ていて、声出しも盛ん。
いいなあとちょっとだけ思いました。

あ、別に横浜が悪いとはいいませんよ。
横浜のファンは優しいなあという印象があります。

次行くときこそ、暖かい日である事を祈ります。

|

« マニアですが何か? | Main | 青と赤 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/16383490

Listed below are links to weblogs that reference 立ったり座ったり繰り返す人々:

« マニアですが何か? | Main | 青と赤 »