« ワールドベースボールクラシック | Main | マニアック極まれり »

常磐線ダービー

ダービーとは特定の2つのクラブ同士の対戦の事を指します。
語源はイングランドのダービーというところで
二つの教会区が文字通り町を二分して
試合をしたことから来ているそうです。

イタリアのミランvsインテルのミラノダービーとか
スペインのバルセロナvsRマドリーのクラシコとかですね。

日本だと清水vs磐田の静岡ダービー(大井川決戦)ですか。
まあ、静岡の人に言わせると、その昔は
ヤマハ発動機(現・磐田)vs本田技研(今はJFL)の
天竜川決戦のほうがビリビリしてたそうなんですけどね。

あとは、去年までの東京ダービー。
♪ヴェルディだけには、負けられなーい!
・・・なんて歌いましたね。盛り上がりました。
一部のいただけない奴が問題も起こしました。

で、本日のお題の常磐線ダービーです。
水戸と柏の対戦を世間ではこう呼ぶ事にしています。たぶん。
まだ、浸透してないけど。
というか、こんなに早く戦う機会が出来るとは。J2だけど。

水戸はここ数年でかなり選手が入れ替わりましたね。
いなくなった選手があちこちで試合に出ています。
札幌の関、湘南の須田とか・・・。あ、そんなもんか。
でも、今年はなんだかスタートダッシュがいいですね。
期待していいのでしょうか。それなりの成績を。

対する柏もすごい勢いで選手が変わりました。
J2に落ちてどうなるんだろと思ったらなんか強いね。
石崎監督がJ2をよく知っているということもあるのかな。
紛れもなく、今年の昇格候補と言っていいでしょうね。

今日は是非ともこの試合を観に行きたかったのですが
昨夜は日付が変わってからの帰宅だったので
絶対に起きれない自信があって諦めました。

そしていま、ネットで結果を確認。
1-0で柏か。まあ、順当なところ?
試合終了間際には、昨年まで水戸にレンタルされてた
永井も出場していた。ブーイングだった?そんなわけないか。

審判は岡田さんだって。W杯でも笛吹いた事ある人だ。

入場者は3500人。ちょっと少ないかなあ。
ニッカンの予想では7000人ってあっただけに、期待外れかな。
行ってない私が言うのも変だけど。
じゃあ、次回の柏ホームの常磐線ダービーは行きますよ。

日程を見ると6月24日(土)だそうです。
あ~。ダメダメ。会場が柏の葉だ。
私、あそこ好きじゃないから。ごめん(笑)。

|

« ワールドベースボールクラシック | Main | マニアック極まれり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/16383425

Listed below are links to weblogs that reference 常磐線ダービー:

« ワールドベースボールクラシック | Main | マニアック極まれり »