« 福岡、J1復帰決定 | Main | 前半終了。甲府2-1柏 »

多摩川ダービー

おそらくは今年最後になるであろうJリーグ観戦に行きました。

最初はJ2の3位を激しく争っているヴァンフォーレの試合と思いましたが
13時に甲府へ行くのはさすがに厳しいのでやめました。
まあ、結果は0-5とアビスパに完敗でしたけど。
硬くなったのかなあ。もし入替戦になったら行くぞ。
ベガルタも負けたし。まだ可能性があるぞ。

それではレイソルvsヴェルディはどうだ。
こちら激しい降格争い中。戦争ですぞ。
しかし、ビリビリすぎて辛そうだな。
まあ、こちらは後述するとして。

051126ajista3


やはりここは、わがFC東京の試合を観に行かねばなるまい。
今季ホーム最終戦ということでデザインバッグが配られました。
ついでに、マフラーも買ってしまった。

いつもならばゴール裏に行ってるのだけど
しばらくシゴトが遅い日々だったので
1時間半前とかに会場へ行くのはムリと判断し、前日に指定席を購入。
用意された席は前から7列目。ピッチ近いな~。

フロンターレとの対決は「多摩川ダービー」と呼ばれているのだけど
そのフロンターレはJ2でも激しい戦いを繰り広げた
いわば“わかりあえる関係”なので、ムードもなんとなく穏やか。
共に優勝も降格も関係ないポジションだったし。

スターティングメンバーの紹介。
フロンターレは今シーズンで引退を表明していた相馬がいた。
その時だけはブーイングではなく拍手だった。
相馬・・・。いい選手だった。フランスワールドカップメンバーですな。

肝心の試合はというと序盤のFC東京は攻め手を欠いていた。
なかなかフィニッシュまで行かない。
しかも、相手の中村ケンゴーにシュートを決められる始末。
どうしたもんかねえ。チグハグだなあ。

後半になっても、イマイチの展開だったけど
戸田と宮沢を入れたあたりから様子が変わってきて
78分にササがヘッドで押し込んでようやく同点。
大盛り上がり。その後も怒涛の攻めを繰り返す。
コーナーキックのときに宮沢が駆けていきながら
「もっともっと盛り上げろ!」とサポを煽る姿を久々に見れた。
あのシーンは好きだな。宮沢人気健在だった。

残念ながら逆転できずに試合は終了だったけど
最後の10分くらいの試合展開を見て観客はなんだか納得。
こういう試合をしていれば、みんなついてくると思うよ。

051126ajista


試合終了直後、サポからあがったコールは
「さよならヴェルディ!」だった。
そう。ヴェルディはレイソルに1-5で敗れてしまったのです。
前半は1-1だったから途中で事切れてしまったんだね。

来年は「東京ダービー」もなし。
っていうか、ヴェルディは来年どこで試合やるんだ?

その頃、優勝争いはというと
ガンバが負けて、セレッソが引き分けてセレッソが首位に。
アントラーズ、レッズ、ジェフにもチャンスが残るという展開に。
とんでもないことになってますな。
しかも、最終節にFC東京と対戦するのはセレッソ。
勝てばもちろん優勝なんですけども
ここはいつぞや、フロンターレの我那覇がゴールを決めて
長居競技場を黙らせたように、FC東京もやらないといけません。

試合後には1年の感謝を表すセレモニーがありました。
喋らしてもおもしろい原博実監督が
「本当は勝点3を欲しかったんですが勝点1になってすいません」
と言うと、まだ残っていたフロンターレサポからブーイング。
それに驚いたように後ろを振り返ったヒロミさんは
「フロンターレも素晴らしいチームです。来年も頑張りましょう」
とエール。すると今度は会場全体で拍手。
さすがわかりあえる関係です。
来年は東京ダービーお休みですから、多摩川ダービーを盛り上げましょう。

051126ajista2


そして帰り道。
指定席もいいけど、やっぱゴール裏の方がいいなと
改めて実感いたしました。
次は天皇杯決勝か?

|

« 福岡、J1復帰決定 | Main | 前半終了。甲府2-1柏 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/7333089

Listed below are links to weblogs that reference 多摩川ダービー:

« 福岡、J1復帰決定 | Main | 前半終了。甲府2-1柏 »