« ロッテvsサムスン | Main | 福岡、J1復帰決定 »

野球のクラブチームできまくり

マリーンズがチャイナスターズに勝ちましたね。
苦戦とは言われているけど、飛車角桂馬抜きくらいだったからね。

そういえば、日本のアマ野球を巡る環境って大変で
企業チームがどんどんとなくなっているのはよく知られた話なんだけど
いま、クラブチームがたくさんできているのね。

欽ちゃんの「ゴールデンゴールズ」ってのは早かったな。
目の付け所とか、やり方も凄かったね。
かっこいいもんな。欽ちゃん。保険のCMとかでちゃってるし。

もうひとつのさきがけは「NOMOベースボールクラブ」か。
社会人野球で大きくなった野茂らしい発想。
なんか、今年のドラフトで指名されるかも知れない選手がいるそうで。
一定の結果を出してますな。

そんな流れを受けまして、いろんな人があちこちでチームを立ち上げてますね。
山本譲二が故郷の山口で「山口きららマウントG」というチームを。
甲子園出てるんだよね。ジョージさん。

佐賀では元西武、日本ハムの新谷がチームの宣言をして
大分は元ヤクルトの中村国昭という人(ごめんなさい。存じ上げないんです)が
「大分ソーリンズ」を立ち上げ。キリシタン大名、大友宗麟にちなんだ名前だそうで。

あとは、千葉の柏では元中日の谷沢がチームを立ち上げたし
(そのために、西多摩倶楽部の監督は辞めてしまいましたね)
「青春だー!」のモリケンこと森田健作も千葉でチームを作るとか。

メジャーにいる大家も「高島クラブチーム」を作ったっけ。

♪ツッパることが男の~たった一つの勲章~・・・の嶋大輔は
横浜のNPO法人チーム「神奈川BBトリニティーズ」に入団。

バラエティ豊かだね。

まあ、そうやって底辺を広げていくのは大切なことですよ。
こういう点がサッカーとは決定的に違うからねえ。
クラブチームならみんなに給料を払わなくていいし
会費を集めて運営できる。
本当に強くしようと思ったら、そういうチームは大変だろうけど
そこから這い上がるっていうのも、またカッコいいし。

そいでもって、そんなクラブチームが野球、サッカー、バスケなどが
地域で結びついて、週末はスポーツに興じたり・・・。
あ、これは「Jの理念」っつうやつですな。

|

« ロッテvsサムスン | Main | 福岡、J1復帰決定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/7066110

Listed below are links to weblogs that reference 野球のクラブチームできまくり:

« ロッテvsサムスン | Main | 福岡、J1復帰決定 »