« 「ラストプレゼント」日韓比較 | Main | またもロスタイムか!!in味スタ »

ド早朝に11・9%

フジテレビ系で23日午前3時35分から放送されたサッカーのコンフェデレーションズカップ・日本対ブラジル戦の平均視聴率が11・9%(午前5時まで、関東地区)だったことが同日、ビデオリサーチ社の調べで分かった。 未明の時間帯では異例の高視聴率で、テレビをつけていた世帯の約7割が試合中継を見ていた。 (2005年6月23日12時40分 読売新聞)

それ、私もそのひとりです。
午前3時半に目覚ましをかけて起きました。
さすがに寝ないでこの時間まで起きているのはつらいし。

とはいっても、試合内容はあまり記憶になかったりして。
前半は1-2で折り返したのは覚えてるし
得点シーンもなんとなく見た気がしてる。
カナリア軍団のキレキレ具合を見て
「やっぱ、違うよな~」と関心したのも確か。

しかし、ハーフタイムという魔の15分間以降は全く記憶なし。
目が覚めたときは、ロナウジーニョと中田が握手をしていた。
それを見て、「ああ、日本の決勝トーナメントはないんだな」と
ある種の悟りを開き、よく結果も確かめず(確かめる気力もなく)テレビをオフ。

で、起きてみたら、試合は2-2のドローだったという。
終了間際にまた大黒様が詰めていたんだと。
すごいな。出場時間の割に点が多いぞ。
まあ、どっちにしても引き分けじゃダメだったんだけどね。

迎えた朝は、日本中けだるい雰囲気と
決勝トーナメントには行けなかったんだけど善戦したし
まあ、良かったんじゃないのかね・・・というムード。
なんとなく、ふんわりとしたムードに包まれていたような。

仕事に出かけるまで、テレビを見てたんだけど
夜中だっつうのにスポーツバーに詰め掛ける人を紹介していて
大学生が「明日、授業なんですけど頑張ります」なんて言ってた。
そうはいっても、そこは大学生。
友人が言うには「学生はドタキャンするもの」なので
授業くらい休んだところでどうってことないし。
それよりも、その横にいたおじさんはどうしてるんだということを聞いて欲しかったよ。

プレワールドカップというコンフェデですが
選手にとっても色々と試す機会なんだろうけど
見る側にとっても、ワールドカップはこんな感じになりますよという
予行演習だったんだなあと思う。
コイツはけっこう大変だ。
日本人は総じて寝不足になるぞ。絶対。

|

« 「ラストプレゼント」日韓比較 | Main | またもロスタイムか!!in味スタ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/4681537

Listed below are links to weblogs that reference ド早朝に11・9%:

« 「ラストプレゼント」日韓比較 | Main | またもロスタイムか!!in味スタ »