« うわー。信じられん。日テレ | Main | サッカーがお金をくれるわけではないので »

J観戦から一夜明けて

050305-1656

050305-1659

Jリーグの開幕戦に行ってきました。
我がFC東京のカードを観戦するために飛田給へ。
開幕だから早めに行かないといけないあと思い2時間前についたのに
見事な大行列。まいった!
今朝のトウチュウを見たら、最大1キロあったらしいです。
入場を待っている間、SOCIO会員の人はスイスイとゲートをくぐっている。
うらやましい。こういうときに、「ああ、会員になったほうがいいのかな」と思うんだな。

私の前に並んでいたカップルは帰りの電車を検索していた。
「座間」の文字。オイオイ、随分遠くから来ているんだなあと思ったけど
よく考えると自分も実家から味スタは近いけど、今は近くなかったんだっけ。

相手のアルビレックス新潟は、昨年の開幕も戦っていて
あの時は「初めてなのでやさしくしてね」って感じだったのに
その開幕戦でJ1への自信をつけたという経緯もあって
今年は堂々としている風でした。相変わらず野太い声の応援が凄かったし
サポ同士の衝突を避けるために緩衝地帯を設けているのに
それを挟んでオレンジが占拠してたから全く意味もありませんでした。

オープニングのゲストにはアニマル浜口氏が登場して
「今年は優勝するぞ~!気合だ~!」とやってくれて盛り上ったはいいけど
新潟サポのほうにも「気合だ~!」をやっていて
ちょっと趣旨が違うんじゃないのかい?とみんな笑ってしまいました。

試合は見事なFC東京のペース。
アルビGKの野沢がやってしまったミスキックを見逃さず
石川ナオが持ち込んでゴール!
宮沢は一昨年くらいのキレが戻っていたし
ルーキー・栗沢がかなり使えることも判明。
ルーカスはバッチリ決めてくれたし。
あんなに気持ちの良い展開というのは滅多に見れませんな。
昨年のグランパス戦で0-2からひっくり返したというのがあって
これもドえらい盛り上がりを見せたけど、あれは前半のストレスがあってこその爆発で
今回のはまったくストレスなしだった。

試合終了後、アルビサポは大ブーイング。
まあ、そうでしょうな。はるばるやってきて、あんな試合をされたらね。

それにしても寒かった。途中から雨が降って来るし。
屋根のあるところにいたから、濡れはしなかったけど
カイロが手放せない展開。それが28000人というやや不満な観客動員になったのかな。
公式の記録を見たら2℃って書いてあったし。今の時期のナイトゲームはつらいよ。
今回は90分立ちっぱなしの盛り上がりっぱなしで
最終的には変なテンションになってきてダニーロ選手の名前を
♪ダァニーロゥ!と連呼し始めちゃったりしたからいいけど。

それにしても、今年のJは初っ端から大波乱ですね。
いくらなんでもアルディージャがガンバに勝つとは思わなかったよ。
J2のヴォルティスもね。まさかベガルタに3-0とは。
“DASH”と人文字を作ってたベガサポも「今年もかよ!」なんて言ったんじゃないかしら。
ザスパはモンテディオにきっちりやられちゃったけど。

さてさて、今年は何試合行けるかな。

|

« うわー。信じられん。日テレ | Main | サッカーがお金をくれるわけではないので »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/3193350

Listed below are links to weblogs that reference J観戦から一夜明けて:

« うわー。信じられん。日テレ | Main | サッカーがお金をくれるわけではないので »