« 天皇杯5回戦、会場設定はどうやってきまるの? | Main | やっちゃったね~中国 »

ドラフトの楽しみは下位にある

プロ野球のドラフト会議がありましたね。
シゴトをしながら、ネットをチェックしてました。
近年は自由獲得枠とかあって
上位に指名される選手はだいたい決まっていて面白味にかけるので
(職業選択の自由とかいって、逆指名ができるというのはいいよな。
普通に就職するったって、入りたい企業に入れるわけじゃないし
新人として入るなり、初任地は仙台なんてことだってあるわけだし)
私は下位の指名選手に関心を持っています。
まあ、それは今も昔もそうかな。

さてさて、今年はどうかな。
初登場の楽天は、一場選手の獲得が決まっていたので
大学の同級生・西谷選手、高校の同級生・ 大廣選手を指名し
ちょっとダーティーなイメージのついた一場くんの脇を固めたね。
7位の平石選手ってのは、「PLvs横浜」死闘延長17回!!に出てた選手でしょ。
ここからは本当にプロがよく出るね。

「PLvs横浜」といえば、中日の8位にJR東日本の小山選手。
横浜では松阪を、亜細亜大では木佐貫、永川を受けた捕手だね。
入るのかな。指導者になりたいとか言ってたらしいけど。
しっかし、中日は獲りも獲ったり11人。高校生ゼロ。
即戦力ってことですか。これも「オレ流」なんだな。きっと。たぶん。

阪神。辻本賢人選手。マタデーハイスクール。
エラいよね。その若さで社会に飛び込もうだなんて。
彼より下で指名された玉置選手、水落選手はどんな気分なんだろうか。

その辻本選手よりひとつ先に指名された済美の高橋選手。
センバツで東北の真壁選手からすげーサヨナラ本塁打を放ったんだけど
訳あって夏には出られなかった選手。
でも、同じ高校の超大砲・鵜久森選手よりも早く名前が出た。

その鵜久森選手を獲得した日本ハムは
他に畳職人とかカタカナの名前の人などバラエティに富んでるね。

広島3位の森選手は関西外語大。ここの学校は初めてだろうな。
そんな強い大学とは思えないんだけど。おそらく。

さて、残りの細かい話は明日のスポーツ紙と来週の「週ベ」で確認しよう。

|

« 天皇杯5回戦、会場設定はどうやってきまるの? | Main | やっちゃったね~中国 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/1986747

Listed below are links to weblogs that reference ドラフトの楽しみは下位にある:

» ドラフト会議。 [トラファンニッキ。]
今年も競合による抽選は無い(結果速報はこのリンクから)とか。そりゃテレビ中継もな [Read More]

Tracked on 04. 11. 17 at 오후 5:43

« 天皇杯5回戦、会場設定はどうやってきまるの? | Main | やっちゃったね~中国 »