« ハングル訓練inお台場 | Main | 天皇杯5回戦、会場設定はどうやってきまるの? »

茨城ダービー

11月13日に行われたサッカー天皇杯4回戦で
なんと「水戸vs鹿島」という公式戦初の
“茨城ダービー”が実現いたしました。
この4回戦をするにあたっては、3回戦終了後に抽選をして
J1チームとの対戦を決定したそうですが
本当に抽選したのか?
なんだか話がうますぎるのよ。
11月13日って茨城県民の日なのよ(初めて知ったんだけど)。
この日に、茨城にあるチーム同士が対戦をするなんて
そういう風に仕向けた以外に考えられないじゃないですか。

まあ、そんな細かいことは気にしなくてもいいんだけど
これによって反応がえらい上々だそうで
前売りの時点で12000枚もチケットが売れたのだとか。
これまでの水戸が試合をしている笠松陸上競技場の動員で
いちばん多く入ったのが「水戸vsコスタリカ」の11000人で
これを超えるのは確実なんだとか。すごいね。
ちゃんとスタッフは人をさばけるんだろうか。心配だ。

・・・というのが前日までの感想で
当日はさらに人間が上積みされて13000人も来たそうだ。
残念ながら所用があったので行くことが出来なかったんだけど
結果は1-0で鹿島。水戸からすればかなりの健闘だったみたいね。

面白い状況のゲームなんだけど茨城はローカルメディアが弱いから
あまりPRにならなかったよなあ。それが残念。
いつの日かJ1で「茨城ダービー」をと思うけど、まだまだまだ先だよね。
これを実現するには水戸の足元がゆるすぎるしね。

「東京ダービー」「静岡ダービー」「千葉ダービー」「大阪ダービー」とあって
来年からは最高のステージで「埼玉ダービー」も実現しそう。
茨城も・・・ね。

この日の天皇杯はJ1が2つも敗れる波乱が!!
J2大宮に負けた清水は100歩譲って許すにしても
新潟はいま色々大変だから許すにしても
JFLの群馬FCホリコシに負けちゃった柏はやばいんじゃないの?

|

« ハングル訓練inお台場 | Main | 天皇杯5回戦、会場設定はどうやってきまるの? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/1954167

Listed below are links to weblogs that reference 茨城ダービー:

« ハングル訓練inお台場 | Main | 天皇杯5回戦、会場設定はどうやってきまるの? »