« ドラフトの楽しみは下位にある | Main | 「オールド・ボーイ」観たっすよ »

やっちゃったね~中国

W杯アジア予選。
すでに2次予選突破を決めている日本がなんともさえない試合をやっているときに
お隣りの国では大変なことになっていましたね。

韓国はソウルワールドカップスタジアムでモルジブと対戦し2-0と勝利。
しかし、前半は得点なしで折り返してさぞや焦ったことでしょう。
でも、ここで負けたらシャレにならないからね。
日本としても本戦まで来てもらわないと盛り上がらないよ。
それにしても、アン・ジョンファンが骨折しちゃって・・・。
マリノスの岡田監督が真っ青だろうな。

まあ、それよりもなによりも、今回は中国でしょ。やっぱ。
中国は香港に7-0と大勝したのに
クウェートがマレーシアを6-1と下しちゃったから
勝ち点15、得失点差+13で並んで、
お互いの対戦が2試合とも1-1だったんで
最後は総得点の争いになって中国が14、クウェートが15!!
・・・で、中国は1点及ばず、敗退が決定。
前回のワールドカップに出場しながら
敗退してしまったのは中国がいちばん最初。なんたる屈辱。

中国と香港は国際的には同じ国だから「不正はダメよ」と釘を刺された試合だったけど
とにもかくにも前半は3-0とリードしたのよね。
一方、クウェートは1-1でハーフタイムを迎えたから
この時点では中国がクウェートを上回っていたわけなのよ。
後半に入って、2点を追加して、5-0にしたから
「こりゃあ、いけるかな~。さすが俺たち中国パワー」なんて思っていたら
そこからクウェートが30分で5点入れちゃって状況が変わっちゃった。
あらまあ、惜しむらくは中国の選手はPKをひとつ止められてるのね。
これが入っていたら・・・。一生悔やまれます。

中国サッカーの記憶といえば
初めてワールドカップにでた日韓ワールドカップで
なんだか知らないけど、すんげえ自信満々だったのに
勝利どころか1点も取れずに敗退しちゃって
えらく落ち込んでいる様子が印象的。
韓国人の友人と「韓国だって日本だって勝つまで長い時間がかかったんだから
そんな簡単に、中国は勝っちゃいけねえ」なんて会話したっけ。

1年半くらい前に「A3 アジアクラブチャンピオンシップ」(だったっけ?)があったときも
中国代表・大連実徳のサポーターは自信満々に歩いていた。
「日本なんかはぶちのめす」的な勢いで。
でも、そのときも当時・鹿島の秋田にガツンと点を入れられてからは意気消沈だった。
(とはいうものの、韓国のチームに対してはなぜか中国のチームは強い。
昔は中国の属国だったからという意識があるからなのだろうか?わからんけど)

なんにしても中国サッカー界の未来は薄暗いね。
せっかくアジアカップでは準優勝したのに。
一説には準優勝といえど、日本に完敗したのが転落の始まりだったとか。
ずいぶん前から国家プロジェクトとしてかなり金を使っているのに。
李鉄というスターも生んで個々の選手は良くなったんだけどね。
プロサッカーリーグ・中超は審判問題やら八百長問題で大揺れ。
こちらも存続の危機。
ハードはきっちり揃えるんだけどソフトが弱いみたいねえ。

別にアジアカップのブーイングの報いだとか
そんなくだらねえことは言わないけど
負けちゃってもあまり残念じゃないな。将来は心配だけど。
これで東アジアの3チームが本戦に出ちゃったらどうするんだろ。
まあ、北朝鮮はどんなだかよくわからないけど。
さっそく挑発はしているみたいね。
せっかくなら南北で戦えばいいのに。北は難色を示しているようだけど。

|

« ドラフトの楽しみは下位にある | Main | 「オールド・ボーイ」観たっすよ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/2005788

Listed below are links to weblogs that reference やっちゃったね~中国:

« ドラフトの楽しみは下位にある | Main | 「オールド・ボーイ」観たっすよ »