« そりゃ、ナビスコ杯も延期だよ | Main | ナビスコ杯(東京ダービー) »

天皇杯(大宮公園)

昨日行くはずだったナビスコ杯が台風で延期になり
このままいくと、どこにも行かない3連休になる恐れがあったので
あわてて出かけることにしました。
ネットを検索すると天皇杯3回戦があるそうじゃないか。
どこでやるのかな・・・。行けそうなのは笠松か大宮公園だな。
よし、ここはJ1昇格の可能性があるアルディージャの試合を観に行こう。
大宮に行くのも久々だし。

大宮駅を降りて、テクテクと歩くことしばらく。
氷川さんを横切って、到着するのが大宮公園サッカー場。
スタンドとピッチが近い!この近さは大変に魅力的。
しかし、来年J1に上がれたとしても、このスタンドの規格はJ1仕様にないので
スタンドを増設する必要があるんだね。
それに、増設だけじゃなくて、色々改修したほうがいいんだろうな。
昇格が決定すれば、工事が行われることになっているそうだけど。

omiyakoen1.jpg

omiyakoen2.jpg

この日の対戦相手は富山県代表のアローズ北陸。
北陸電力が母体のチームで、現在、JFLで11位とやや苦戦中。
でも、格上のチームを倒してやろうというモチベーションが高そう。
4回戦に進出すれば地元にJ1チームを招いて
試合ができるという特権もあるからなおさらでしょう。
スタンドの横断幕には「下剋上」の文字が躍っている。
富山から来たと思われる30人くらいのサポーターは
リズムよく「アローズ!」を連呼。結構、統制がとれている。

一方、大宮はというとリーグ戦の最中でしかも、昇格を争っているということで
ちょっとテンションが低い。サポの人も「季節はずれの天皇杯」と言っていた。
試合のメンバーも主力を温存している様子。
決して、なめてかかっているわけではないんだろうけど。

試合開始。大宮サポは静かなまま。
「いいプレーには拍手で選手の後押しをしてあげましょう」と言ってたけど
応援コールは始まる様子がなし。
こういうスタイルなのかな?いや、等々力の川崎戦を観たときはドンドンやってたはず。
季節はずれの天皇杯だから応援もやる気ない?
その辺はわからないけど、全体の雰囲気として大宮サポはあったかいなとは思った。
名物のブーイングならぬ「エーイング」も聞けたし。

内容は、アローズの気合が凄いのか、アルディージャが抜けているのか
1-0のアルディージャリードで前半を終了。
そいつはどうなんだろうなあと思っていたら
ハーフタイムの間に他会場の経過が流れて、聞いていると
だいたいのJ2チームは苦戦を強いられているようだった。そういうものらしい。
同じく昇格を争っているモンテディオ山形は
こともあろうかFC琉球(沖縄県リーグ。色々いわくあり)にリードを許していた。
その一報に、大宮サポは沸いた(結局、山形は延長戦の末なんとか勝ったけど)。
気を抜いていないのは京都。JAPANサッカーカレッジ相手に
前半だけで5-0。最終的には11-2だったそうな。
この「5」という数字には会場から笑いが漏れていたっけ。

後半に入っても、内容はイマイチ。
早々に追加点を入れたものの、後が全く続かず。
それどころか、コーナーキックから得点を許してしまい
少ないアローズサポが激しく燃え上がった。行けるんじゃないか??
事実、押せ押せになりあと少しというところまで行くシーンもあったりしたし。

結局、2-1で試合終了。
アローズ北陸も頑張ったけどここまででした。
両チームの選手を比較すると、やっぱフィジカルの差というものが決定的だったかな。
筋肉のつき方が違うもの。

最後まで静かだった大宮サポは「勝利の歌」みたいのを歌いだした。
クリスマスシーズンによく聴くメロディで♪おー大宮!・・・と。
それを聴きながら私は会場を後に。次来るのはJ1の試合かな。

|

« そりゃ、ナビスコ杯も延期だよ | Main | ナビスコ杯(東京ダービー) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55067/1643081

Listed below are links to weblogs that reference 天皇杯(大宮公園):

« そりゃ、ナビスコ杯も延期だよ | Main | ナビスコ杯(東京ダービー) »